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レスが 490 を超えてます。500 を超えると書き込み出来なくなるよ
レスが 500 を超えてます。残念ながら全部は表示しません
要望スレッド

1 濁@管理人 ★ [2004/02/10(Tue) 15:28]
ゲームへの要望などはコチラ

分かりやすく、またどう変わるかを書いてください。
もちろんそれを要望する理由も忘れずに。


181 名無し ◆7Yl4CItc [2004/09/09(Thu) 12:44]
>>179
武器も考えたんですが、自分なりに考えてかなり難しいのではないかと思ってはずしました。同じNTでも全然攻撃力が違うので値にするのは微妙かなと。
指輪、オーブにしても実際は属性一致するかしないかで強さも違ってくるし難しいかなと思い外しました。

今回は「総合戦闘能力」を「戦闘能力(強さ)」というより「総合力」というふうにとらえ提案してます。なのでレベル、撃破数、お金と他のランキングにあるもの全部その要素にしてます。MVPはボーナス要素。正直、補正は個人的にあってもなくても(ぇ

イメージでいうと、質実剛健(レベル)、長者番付(お金)、臥薪嘗胆(撃破数)はそれぞれ野球の打率、打点、ホームランの個人賞的なもので、天下無双(総合力)はシーズンMVPみたいな(わかりにくいw)

というふうにすればおもしろいかなと思って提案してみました。

182 横からですが [2004/09/09(Thu) 15:32]
武器は難しいんじゃないかな。
というのも狩り武器とメイン武器を持ってる人はどうやってかんがえるのでしょう…?
装備しなおすたびに数値が変わるのも面倒だと思いますし、
狩り武器の分もプラスすると数値的におかしくなる気も。
っていうかできるのかな?(^^;

183 名無しさん [2004/09/09(Thu) 19:20]
>>178〜181
思ったことを述べさせて頂きます。
個人的には今のランキング内容で十分満足してます。(てか撃破数以外興味ないかな^^;)
それよりも、上に提案してあるランキングが出来たとして何がおもしろいのかな?
以前から思ってたのですが、その提案が採用されたとして、何がどう面白くなるのか、また便利になるのか記載されていないのが残念です。

184 濁@管理人 ★ [2004/09/09(Thu) 20:43]
>>178
5のMVPや6の薬の類は、キャラ毎にそれを記憶する場所を設けていないので実現は難しいです。

>>179
実はクレアさん時代に戦闘力ランキングの内容を変えてほしいと要望した事があって
その際の要望のひとつに、撃破数を要望したのを記憶しています。
結果的には撃破数は戦闘力ではない、という判断でしたが。(同時に要望したクラスの補正は導入されたはず。)
個人的には撃破数や階級を戦闘力と言う扱いにしてもいいと思っています。

>>179-182
武器その他云々を加えるとなると少し負荷が怖いところです(^^;
対人対要塞の条件の違いもありますし、難しいですね。
適当なライン引きもできますが、そうなると恩恵を受ける人とそうでない人が結構でそうなので。。。

>>181
総合力、と言う基準は面白いですね。どうせ単純に評価するのが難しい戦闘力よりこっちのほうが簡単かもしれませんw

>>183
ランキングは所詮は自己満足&オマケの機能ですから(^^;
唯一撃破数は現在では、便利な機能を有していると言えますね。


185 名無しさん [2004/09/09(Thu) 23:17]
撃破数は転職の仕方で人によっては、表示上1万とか平気でロスしてますよね。
そこから見るとある意味恩恵を受ける人とそうでない人でかなりの差が出るように思えます。

186 濁@管理人 ★ [2004/09/09(Thu) 23:56]
>>185
あぁそれを書くのも忘れてましたね(^^;
ほんとは個人的にも「総」撃破数を記録させたかったのですが。。。


187 名無し ◆7Yl4CItc [2004/09/10(Fri) 00:54]
>>183
何が面白いのかな?って言われても(^^;
ランキングは俺も濁さんがおっしゃってるようにおまけ要素だと思ってます。
意識してそれを争ってる人もいるし、全然気にしない人もいますが、楽しみ方の一つではあると思いますよ。
正に自己満足でしかないかも・・・ですが、意識してみると面白いかもしれません。
ちなみに何かが便利になるという提案では全くありません。

>>184
5,6難しいですか〜。
5は運的な要素で面白いかなと思ったんですが、技術的に難しいなら仕方なしです。 
6はなんとなく(薬で戦闘能力を上げるという)形にこだわっただけで、所持金そのものでも構わないかも?w

撃破数は確かに総撃破数ではないですが、今の仕様上仕方ない面もあるかなと思ってみたり・・・(^^;今までの撃破数はもうわかんないわけで。
お金かけてCCしてる人もいますし。したくてもそれができない人ホントにすいません(^^;


188 185 [2004/09/10(Fri) 08:44]
私も仕方ないかな、とも思ったのですが、
恩恵を受ける人と受けない人で最も顕著に差が出てしまってるのが、
現状だと撃破数ランキングだけだったので、書き込みました。。
総合力と考えるなら撃破数は外してみると公平になるんじゃないかなあ

189 187 ◆7Yl4CItc [2004/09/19(Sun) 15:12]
その後勝手にちょっと考えてみました。178案の改定案です。

188氏のいうことももっともながら、総合力というのはいくつも要素がないと他のランキングに類似してしまうということから撃破数をできることなら入れて欲しいです。
レベルはコントロールする人がでてきそうなので、要素は多いほうがいいはず。
ただ、総合力算出における割合(他の半分〜2/3位に)を下げるといった感じで。
例)撃破数15〜20→+1

178案第6項の代わりに所持金8〜10万につき +1

178案第4項について 計算してみるとレベルの割合が多かったので下げます レベル1につき +5

あと、178案5項のMVPで設けた運的要素の代わりにクラスのレア度(なりにくさ)を総合力として考慮する。
クラスの補正、レア度、撃破数の減少のしやすさ(NT+α)を考慮して濁氏にクラス特有の総合力値を独断と偏見でつけてもらう(笑)

レベル、撃破数、所持金、クラスの4つの要素の総合力で3&3’サーバー天下無双ランキングを競う!

ってな感じでいかがでしょうか?

ここで用いた数は最小値に近く(値がとても小さく)なってます。
また、数字自体は例として取り上げたに過ぎません。

これは実質稼動してないと思われる3サーバーの天下無双ランキングを再稼動させる為の提案です。


190 185 [2004/09/19(Sun) 17:34]
批判ばかりして申し訳ありませんが、一言
それは、「総合力ランキング」ではなく、実質「HP&MPカンストキャラのいかに今まで撃破数をロスしてこなかったかランキング」になると思います。

191 189 [2004/09/20(Mon) 01:05]
>>190
一応、そうならないように結構比率を下げてるつもりです(^^;

今のランキング上位を考慮すると撃破数算出値はレベル、所持金の半分くらいになる計算です。
また、188に述べたようにロスしやすいクラスには、その分クラス特有の総合値が得られるように提案したつもりです。

クラスの値次第とは言え、たとえ撃破数10000ロスしても(確かにいたいのですが)、他の値次第でちゃんと載るような計算になります。

あと、188案で書き間違えた部分が(^^;
所持金8〜10万につき +1ではなく +10です(^^;

最後に、「総合力」の提案も実際に承諾された訳ではなく、私の勝手な提案の域を過ぎないと考えております。
私はできれば撃破数入れたい派、185氏は反対派。それでいいと思いますよ〜^^


192 濁@管理人 ★ [2004/09/20(Mon) 13:43]
>>189-191
数字は参考程度にさせて頂きます。
基本はHP&MPに+αなんでしょうが、もう少し他の要素も検討していこうかと思います。
所持金や撃破数は敢えて入れないのもありかもしれませんね。


193 191 [2004/09/20(Mon) 18:53]
>>192
了解です。
いろいろお忙しいでしょうが、ご検討よろしくお願いします。

個人的には、190の提案でも全員に公正にするのはかなり難しい(例えば、撃破数を入れないとしても、それを防ぐ為にこまめにCCしてる人はお金を使ってる為)と思われるので、その時点(ランキング算出時点)で負けてるんだったら、不公平だと感じるんではなく、これから頑張って抜き返せばいいやという感じに受け取ってもらえるといいかな〜と思います。

ランキングによってこれまでからよりこれからを意識して楽しんでもらえたらいいと思います。


194 名無しさん [2004/09/20(Mon) 22:23]
ランキング算出時点とかこれまでこれからではなくて、現時点の撃破数ランキングは恒久的に不公平さが出るということでは?

195 名無しさん [2004/09/21(Tue) 13:10]
ランキング話が進んでいる中、無関係な提案で恐縮です。

3&3’大陸間鯖において、最大国数を2大陸合わせて20にする、というのはいかがでしょうか。(無国籍2つですから実質18ですが)
相手大陸の国を減らせば自大陸の国が増やせるということで、相手大陸との対戦意識&自大陸の仲間意識が多少活性化するかなと思います。
併せて、自大陸の国数が多いと戦闘時の金収入が若干増えるといったメリットが追加されればさらに大陸間鯖という特性が活きてくるかと。

また、実際は一方の大陸で国数が減ると1国あたりの人口密度が増える(=国が強くなる)ので、極端に一方の大陸が圧勝する状況にはならず、バランスも取れるかと思います。

以上「大陸間の最大国数共有化」及び「自大陸の国数による収入の増減」の2点、御一考いただければ幸いです。

196 名無しさん [2004/09/21(Tue) 19:13]
大陸間の対戦意識は自然と活性化する気がする。。
過去の13&13’鯖が良い例ではないでしょうか

197 濁@管理人 ★ [2004/09/22(Wed) 00:23]
>>194
その通りです。が、仕様です。

>>195
「相手大陸の国を減らせば自大陸の国が増やせる」、と言うのは微妙
一概に「1国あたりの人口密度が増える=国が強くなる」とも言えないでしょう。

198 濁@管理人 ★ [2004/09/27(Mon) 22:40]
2点ほど3鯖への要望がメールできてるので返事を。

>レベルを上げるメリットを増やす(新アイコンの導入)
アイコンが出来てないので増やせませんし、個人的に64の顔アイコンは質が高いとは思わないので
仮にアイコンがあったとしても導入しないでしょう。
既存の隠しアイコンのハードルをあげるのなら問題ないですが。
また、他のものでレベルをあげるメリットに関するアイデアもないので…(^^;

>エクスポート機能
これで大陸間のバランスを取れるようになるとはあまり思えません(^^;
過去に移動した人は非常に稀ですしその理由も大陸間のバランスとは無関係なものが多かったと考えてます。
コピーなど可能である点も含めればあまり導入したくないですね(^^;
以前要望で出ていたアイテムを実装する方向で大陸移動はやっていきたいと思っています。

あと、こういった要望などは特に理由がない限りメールでは対応しません。
他の人にも見えるようにBBSを利用してください。


199 sirius [2004/09/30(Thu) 21:22]
どうも〜 魔法強化システムを検討されているようなので便乗して要望です。64オーガの導入に伴い聖属性召喚魔法の導入は考慮してもらえないでしょうか。聖属性魔法のバリエーションが少ないので(合成魔法にもないですし)

200 [2004/10/02(Sat) 14:48]
お疲れ様です^^
魔法系の構造を変えようとしているところに申し訳ないのですが・・・
片手剣はもう増えませんかね?もしくは弱いところ(ペニテンスなど)を強くするなど。。。なんとなくバリエーションが限られてくるなぁと思いまして^^;まぁそんなこと言うと何かと大変でしょうし、バランスを考えたりするとめんどくさそうなので、こういう意見もあります程度に目を通していただけるだけで結構ですので^^


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