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レスが 490 を超えてます。500 を超えると書き込み出来なくなるよ
レスが 500 を超えてます。残念ながら全部は表示しません
要望スレッド その2

1 濁@管理人 ★ [2006/05/14(Sun) 11:35]
ゲームへの要望などはコチラ

分かりやすく、またどう変わるかを書いてください。
もちろんそれを要望する理由も忘れずに。

前スレ:http://dactil.s17.xrea.com/bbs2/read.php?key=1076394484


201 濁@管理人 ★ [2006/07/21(Fri) 01:20]
>>196
Lサイズのクラス自体はあまり導入するつもりはありません。
能力的にもごく一部の武器しか装備できず、遅い硬い当たればでかい、のような能力に
ならざる終えないですしクラスとして導入しても微妙な部分が多いでしょう。

>>197-198
>>200
レリクスの補正を弄るなら、命中≧防御>攻撃の順でしょうねぇ。
回避補正に関してはクラスの補正ではなくて全体の設定を変えたほうが良いでしょう。
命中はシステム上弄りだすときりがないので、本当は真っ先に変えたいけど難しいので防御と≧扱い。
命中はあんまりやる過ぎるとジェミニみたいになっちゃうのでやっぱり防御かなぁ…(^^;
なんで攻撃を変えないと言えばイメージとして、「避けて先手とってちまちまダメージを積み重ねるストーカー
と逆に硬くて避けないけど耐え忍んでダメージもらっても大きいリターンを一発与えるレリクス」
と言うのがあるんですよね。原作のイメージとはちょっと違いますけど、きっと理解していただけたと思いますが…

ストーカーはこの間の変更(お知らせスレ143)で回避の内部値が変わった関係で、多少変える必要性があると考えています。
単純に補正の足し算だけで能力が高い低いと判断するのは変な気はします。

>>199
防御補正を弄る前にレリクス&テラーナイトはその効果を導入しようか考えました。
指摘どおりALIに問題があるのと、原作では回避命中に影響を与えなかったので
面白みが少なそうだったので挫折しました。再現したいんだけどなぁ…
ALIをLawにするメリットが薄いだけに難しいですね。ALIに関する新しい仕様を考える必要もありそうですね。


202 名無しさん [2006/07/21(Fri) 02:28]
その辺りも考えましたが、攻撃をそのままで防御を下げると他の攻+5のユニットとの比較がさらに目立つようになり
結果としてレリクスナイトはもちろん、他のユニットの個性まで下がるのではないかと思い、攻+4の提案をさせていただきしました。

が、ソリッドブレードとドラグーン(伝)とハイランダーを比較すると攻撃補正にはかなりの価値があるようなので、そこはやっぱり少し弄りにくいのかもと思いましたまる

203 名無しさん [2006/07/21(Fri) 03:20]
196の者です。
武器等などの問題があるんですか・・・それは技があるように改良の余地はあると思いますが・・・。
遅くても強いという味方にならない敵Lユニットもいましたし、メリットがないってことはないと思いますがね。ドラグーンもあるのでいいかなと思ったのですが、難しいようなので諦めることにいたします。

204 名無しさん [2006/07/21(Fri) 07:38]
合成魔法が完成すると3つ目の属性は持てなくなりますが3属性目を持つことができるようになればと思い提案しました。
3種魔法3属性を相手により使い分けることができれば利用者の少ない合成魔法にも陽の光が当たるのではないかと・・・。
また、存在しないものなので難しいとは思いますが、聖属性合成も一応希望だけ出してみます。

205 名無しさん [2006/07/21(Fri) 11:47]
とりあえずレリクスを使っているので感想を。

デメリット
・戦略時、ほぼ先手が取れない(DA選択)
・狩り時、避↑クラスに結構な反撃を受ける(捨て身選択)
・武器の攻撃回数が多いと・・・

メリット
・攻撃が重い(攻5の為)
・硬さ

いいバランスだと思うんですけどねぇ・・・何処が気に入らないんだろ。
「避けられる心配は無いが、でかい反撃がくるかも」
「避けられるかもしれないが、反撃は・・・まぁまぁ」

どっちもリスク的には変わらないと思っています。



206 濁@管理人 ★ [2006/07/22(Sat) 01:55]
>>202
攻撃補正を下げるなら、むしろ攻+4の他のクラスの個性を出せるようにした方がよさそうな気はしますねぇ…

>>203
技があるように…と言うのが良く分かりませんが、基本的にLサイズは装備の自由度がSサイズに比べると
圧倒的に低いですからその点をカヴァーできるなら実現に近づきそうですが…

>>204
3属性も原作にないです。属性がA+A+Bなどの状態の三者合成魔法はありましたが、A+B+Cの合成魔法はありません。
あと、どうして聖属性の魔法(含む合成魔法)を希望するのでしょうか?

>>205
そのバランスをいかに取るかでしょうねぇ…まぁそれが難しいんですが(^^;


207 名無しさん [2006/07/22(Sat) 02:25]
Lサイズ専用の技をLサイズ専用にしてSサイズでは使用できないってことで実現には近づかないでしょうかってことです。
それだけでも数は少なくないと思うんですが・・・。
バランスは悪いのが難点ですかね^^;

208 名無しさん [2006/07/22(Sat) 10:22]
>>206
そうですね、攻撃補正下げると上位クラスとしての魅力が薄れるようなので攻+4の案は取り下げて貰ってかまいません。
代わりに、ソリッドブレードの比較で防+2の代償として回避と命中の-6は結構シビアでいいかなと思いました。

209 名無しさん [2006/07/22(Sat) 10:27]
196さんとは違いますが、Lサイズ導入希望の者です。
補正としては、ドラゴン系だとレリクスのような補正になるのはしかたないと思いますが、
ブレス装備可の条件を加えたら面白いかなと。

また、ブレスその他のスペシャルとして(原作から少し遠くなりますが)魔法が使えたり、竜玉石・火喰い鳥の羽などで能力値UP、各Lサイズクラスのエレメント補正(レッドドラゴンなら炎耐性UP)などなど。。。

など、妄想してみました。
もしよければLサイズ導入の参考にしていただければと提案します。

210 名無しさん [2006/07/22(Sat) 13:27]
忍者系の補正に関する提案です。
ニンジャ、ニンジャマスターは下級、中級クラスなのに
避け、命中の補正が他の上級クラス以上にあるのはおかしいと感じました。
それがこの提案の理由です。
避けはウォリアー、バルタン(+4)。命中はルーンナイト(+5)を基準に考えて見ました。
また、補正値は、あまり大きくなりすぎるとバランスを取り難くなると思うので、
レア必要クラス以外は+でも-でも6まで(ハイランダーの攻撃、レリクスの防御、に合わせる)
と考えてみました。

(補正数字の書き込みは、攻撃、防御、避け、命中の順)
まずニンジャですが、-2、-1、+5、+5が現行ですが、
これを -1、-1、+4、+5でどうでしょう?
理由は初CCに選ばれ易いクラスなので攻撃が-2だと
今迄、撃破できていたものが倒せなくなり一時的に狩り効率が落ちるので
初心者救済目的です。

ニンジャマスターは、現行は-1、-1、+6、+5ですが、
これを、0、-1、+4、+5 か、-1、0、+4、+5のどちらかがいいと思います。
ニンジャとあまり差が無いですが上級職になるためのツナギと考えれば、
これで充分だとおもいます。

ダークストーカーは、現行が0、-1、8、5ですが、
これを、0、-1、+6、+6
グラップラーは、現行、+1、-2、+6、+3
これを、+2、-2、+5、+4をそれぞれ提案します。
DSは上級職なので、避け、命中が1番あるクラス
グラップラーも上級なので、避けがDSに次いである、と考えました。
これで、CC条件を少し緩めれば、今迄よりバランスが良くなると思います。

御一考をお願いします。

211 204 [2006/07/22(Sat) 14:58]
表記がまずかったようです。
例えば炎と風でプラズマストームが使えますが、更に暗黒魔道書を持てたならプラズマストーム、ダークフレイム、インフェルノを相手により使い分けられ、また迎撃時もころころ変えられればプレッシャーにもなり、軽微ながらも魔法の優位性になるかと。
という意味での3属性3魔法です。

また、散々既出ですが、聖魔法の中間レベルが無い事から、どうしても聖属性魔法は他属性に比べ使い勝手が悪いのが現状です。
合成の強みは流行り盾に対応して変化させ、2色消せるので凡庸性が最大のメリットと考えていますが、鬼盾の増加に全く対応できないのでそれも理由として挙げられます。
なので合成なら聖属性を増やし易いかなという安易な発想ですが。
同じ意味で闇+水、闇+地もあれば最高なんですが。
現状では評価が低い魔法に対する光の当て方の一例として提案です。

212 名無しさん [2006/07/22(Sat) 17:37]
武器ランクアップLvが5になっただけでクラスチェンジするまでの狩りが相当楽になりました。
なのでいずれ全鯖に導入してもらいたいです。

213 濁@管理人 ★ [2006/07/22(Sat) 18:36]
>>207
>>209
今のブレス系の武器をLサイズ専用にするのはいいのですが、基本的にLサイズのクラスのスペシャルは
クラス固有でSサイズの装備のように付け替えができないので自由度が低くなり面白くない、と言うのが私の意見です。

>>210
これは補正の数字面での指摘でしょうか?それとも避ける避けないの内部値の指摘でしょうか?
仮に前者だけの意見だったら、無意味な議論ですし後者のような能力自体に関する意見であれば
補正の数字だけを挙げて指摘されても考えることも不可能です(^^;
そもそも、補正の値はあくまで目安の値です。おのおのの補正の値の差の重みは必ずしも一致しません。
全体の補正の値のバランスを取る意味で補正の値を変える、と言うならまだ分からなくもないですが…


214 濁@管理人 ★ [2006/07/22(Sat) 18:48]
>>211
あぁなるほどそういう意味ですか…
とりあえず、原作に無いものは考えないとして、このシステム的には面白そうなんですが
装備欄3つうめて装備欄2個分の能力の合成魔法を操るのは果たして価値があるのか非常に悩みますね。
ゲームの仕様もかなり見直す必要がありますし、なかなか難しいですねぇ(^^;

神聖属性の攻撃魔法は少ないですしジハドの強化ぐらいしか候補にならないですしねぇ…
神聖系の武器の利用率は低くないですし無理に魔法で対策する必要性はないと思うのですが。

>>212
5鯖は、従来より早いスピードで育成してもらうためにLv5にしました。他の鯖を変える予定はありません。
ただ熟練度Fの間は撃破時の武器経験値が多い、とかならありかもしれません。


215 210 [2006/07/22(Sat) 20:18]
内部値の話ですが、内部値自体を知る方法がないので、
現行の数字評価を使っての表現になりました。
判り難い書き方で申し訳ないです。

修正希望箇所の主な点は、
ニンジャの攻撃力の見直し(初CCで攻撃が大幅弱体化は苦しい)
ニンジャマスターの避け、命中が中級職にしては特出して高いということと、
(避けはバルタンと同程度、命中はルーンと同程度が中級としては適正では?)
ダークストーカーの回避、先制能力は特徴なので1番高い分にいいのですが、あまりにも高すぎなので見直しの希望。
(ウォリアー、バルタンでならたまに先制できる程度が適正では?)
あと、グラップラーが現在では死にクラス化してるので、
回避は2番目に高いクラスとして(そのためにニンジャマスターの避け下方修正を求めてる意味もあります)、
DSにない特徴として、攻撃強化を提案させていただきました。

以上、なんとか説明しようとしましたが、長文かつ悪文になってしまい、すみません。


216 名無しさん [2006/07/22(Sat) 22:21]
>>215
ウォリアー、バルタンともに使っていましたが、ストーカーにたまに先制できますよ。
ごく稀というほどでもなく、そこそこの頻度で先制できるので問題ないような。

それより、ウォリアーとかで盾持ちレリクスとかに先制されるのをなんとかしてほしいですね、個人的には。
回避重視キャラ使ってる意味がなくなってしまうので。

ただどちらも2鯖での話なので、3鯖の話だったらすいません。

217 濁@管理人 ★ [2006/07/22(Sat) 22:56]
>>215
現状だと、むしろ回避はもっと強化されてもおかしくないと思います。これ以上下げると存在価値が消えるだけです。
>初CCで攻撃が大幅弱体化
クラスだけで攻撃力は決まりませんからクラスに応じた武器を運用すればいいと思いますが(^^;
ダークストーカーの内部値は落とそうと思っていますが、現状でも避+4のクラスなら十分「たまに先制」できます。
回避能力に関してもただ単に下げたら、本当に避けなくなってしまうでしょう。
まぁ他との差を埋めるようにした方がよいのかもしれませんが、今のところ考えていません。
回避・命中能力に富む分、火力や防御は人並み以下ですし。

>>216
回避補正の内部値を変えてからは、たぶんそんなことはないと思うのですが…どうでしょうかね?


218 nihc ◆FYAR5c0g [2006/07/23(Sun) 01:07]
ただどういじるかはともかく、ストーカーと比べるとグラップラーを選ぶ意義がかなり薄い気はしますがねぇ…。
グラップラーの攻がも一つぐらい上がってもいいんでないかと。

あと、ねたクラスにしかならないかもしれませんが
攻が低くても、速い魔法系クラスや硬い魔法系クラスがあってもいいんでないかと?
オーヴァーロードやリッチは難易度がちょっち高すぎるんでw

219 テンコ ◆CkPYJQLQ [2006/07/23(Sun) 02:56]
汎用クラスの魔法系はどれも補正が似たり寄ったりですから速かったり硬かったりは欲しいところではありますねぇ。
現状では魔法系を選択した時点で選べるのは打たれ弱く鈍足に限られてしまいますし。
とはいえ、基本的な前提だと思われる原作準拠を考えると速かったり耐久力のある魔法系ってのは難しいのかも知れませんがw

220 濁@管理人 ★ [2006/07/23(Sun) 07:49]
>>218
攻撃補正あげると、グラップラーとよく似たとあるクラスと能力が近くなるのであげにくいですよねぇ…
回避の方が上げやすいですし、回避か命中でバランスを取りたいところです。

>>218-219
そうですねぇ、そこし汎用的なクラスで補正を考えて見ます。



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