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レスが 490 を超えてます。500 を超えると書き込み出来なくなるよ
レスが 500 を超えてます。残念ながら全部は表示しません
要望スレッド その2

1 濁@管理人 ★ [2006/05/14(Sun) 11:35]
ゲームへの要望などはコチラ

分かりやすく、またどう変わるかを書いてください。
もちろんそれを要望する理由も忘れずに。

前スレ:http://dactil.s17.xrea.com/bbs2/read.php?key=1076394484


91 名無しさん [2006/06/10(Sat) 19:36]
この流れは、ルール的なもんじゃなくて、モラル面をちゃんとしろって事だと思った。
ルールに違反してないから何してもいい、って考え方はおかしいよね。

92 名無しさん [2006/06/10(Sat) 20:18]
本人のコメント無しですか?

93 VIPPER [2006/06/10(Sat) 20:19]
まあRox氏もこれだけ問題になっているのですから
空気を読んでこれ以上弱いものいじめをすることもないでしょう。
ストレスが溜まったらカップラーメンを使って発散しましょう。

94 84 [2006/06/10(Sat) 20:54]
たしかにここ1週間はかなりの数を滅ぼしたようなので、目に余るのかもしれませんが
彼が作ったかぼちゃを狙ってまっているような人たちには好都合だともいえる状況なので難しいところかな。

実際誰かがかぼちゃを貯めてくれないことには、まだ見ぬレアには誰もたどり着きませんし、某水色の国のように国民数だけおおくて戦略0の国家よりはゲームを活性化させる要因になっていると思うのですがいかがでしょう。

自分たちの国を存続させたいとう観点から見ると、たしかに困ると感じるかもしれませんが、何でもはじめは負けながら覚えていくものだと思いますし、彼の作ったかぼちゃを他国の戦略に混じってう奪いとるといった違う楽しみ方も模索してみてはどうでしょうか。

まぁこれだけ騒がれたわけですし、本人様も多少は控えるようになると思いますが、これくらいのペースでかぼちゃが量産されていったほうがプレイヤー側のメリットがある気がします。


最後に、それで得するのはカンストしているプレイヤーだけじゃん、とか言われそうなので先に書いときますが、はじめたばかりの人たちもいずれそのカンストした側になるわけなので今は得をできないかもしれませんが不公平等はないと思います。
長くやっている人たちのほうが選べる裁量が広いのは、現実を含めどこも一緒だと思いますので。

95 名無しさん [2006/06/11(Sun) 04:03]
SG切れの弱小国潰し、便乗で戦略しても別に良いんですが
同程度の国に戦略したほうがより楽しめると言いたいんですよ。

ゲームを活性化させるならHPカンストの人達が強国に集中するよりも、様々な国に分かれて欲しいです。
HPカンスト組みが20人くらいいるとその国に戦略する気も起きなくなります。

後、かぼちゃが大量に欲しけりゃ身内で建国して戦略すればいいとおもいますよ。

96 名無しさん [2006/06/11(Sun) 08:27]
あれも嫌、これも嫌、自分たちの思うようにならなければ嫌というのでは論議以前の問題と成り下がってしまいます。
また、自分がこう思うから周りもこう思っているはず。という話にもかなり無理があります。

モラルハザードを訴えるなら、多対一や夜襲、小国潰しや横槍戦略等にもオン狩りのようなルールを設けるのも一つの方法かと思います。
絶対的な人数制限や「天下無双」のようにユニットを数値化してその上限を決めるのもそうかもしれません。
過去、世界対戦でかぼちゃの数によるブロック分けというものが実装されましたが、結局は自由度が低くなり廃れました。

濁たんも何度か挙げてますが、互いの弱点を補い合いながら強国を作り、そして戦争するゲームなのですから対人関係が個々のパラメータ以上に重要な強さと言えるのは間違いありません。
遊んでいる時間が長い人は知り合いが多いのも当然のことですし、あっという間に10人20人の猛者が集まってきても何も不思議ではありません。
それは人望という隠されたステータスだと思います。
同時に反感を持つ人もいますので、有名人になるほど反感組が発生し易くなり、結果狙われ易くなるというのもまた然りだと。

対要塞向きの武器を持つ人と対人向きの武器を持つ人、
聖属性を持つ人と聖盾対策に闇武器を持つ人、
のように、弱点を補い合えるようなメンバーが意識せずとも自然と集まってしまうのもまた強さの一つと考えます。
個々が弱くてすぐ潰されると言うなら建国以前にBBS等で訴えるなりして人を集めるとかも一つの方法です。
それが無理だと言うならそれが可能になるくらい人脈を広げることや、個々のパラメータアップがまず先決だと思います。

97 名無しさん [2006/06/11(Sun) 08:27]
倒せる気がしないから弱くなってくれ。というのは少々都合が良すぎるかと。
とにかく国を落とす事が好きな人、戦争せずにひたすら最強要塞作る事を好む人、あえて劣勢が好きな人、バランスいい戦争が好きな人、長く国を存続させることを目標としている人。
色んな人がいて当然です。

方法論としては中心になると思いますが、色んな国に所属していろんな人と接して、気に入った人、嫌な人が発生する中で建国した時に馳せ参じてくれる知り合いを増やしていく。
というのが個々のパラメータを上げる事以上に重要な役目を果たすと思います。

ルールとして明確化されていないから何をやっても良いというわけではないと思います。
ですが、モラルに反すればその行為の度合いに比例して反発する人が出るでしょう。

今回の件ですが、少なくとも自分にとっては過去何度も経験してきたことなので反発よりは擁護寄りの意見です。
例えば、落とせないくらい強い国に対して外部協力で内乱→部隊解散→多対一で戦略発動というような戦略も考えられます。
恐らく落とせるでしょうが、私は反感を覚えます。
逆に実行した人の達成感はあると思いますのでより強固に結びつくと思います。
そう言った紆余曲折を経て個々(特に総帥)に対する好感派と反感派、そして無関心派が発生し、そのバランスにより現在の国バランスが成り立っているのだと思います。

最後になりましたが、狩りにおける需要と供給の絶対的な差による成長鈍化対策も検討すれば一つの明るい結果は得られるような気がします。

98 名無しさん [2006/06/11(Sun) 11:50]
だから何度も言ってますが、モラルの問題なんです。
パラメータが〜〜とか人とのつながりが〜〜とか言ってる人はお門違いです。
弱小国潰し自体は別に問題ないと思ってます。潰される側も仕方ないくらいに思うでしょう。
ですが、それを一人の人が執拗に行っているので、これはどうなのかと言っているんです。
まあ、それでも「モラル的にも何の問題もない」という人には返せなくなってしまいますが・・・

あと、過去の話は、その時を経験しなかった人にとっては何の意味も持ちません。
状況は日々変わるものなんだから、いつまでも過去のことにこだわるのはやめてほしいですね。

99 名無しさん [2006/06/11(Sun) 12:03]
どうせVIPPERが同じ事してたら猛反発してるくせに・・・

100 名無しさん [2006/06/11(Sun) 13:34]
「モラル」と言っても、受け取り方は様々です。
泡沫国家の一部を保護期間切れ直後に戦略対象に選択することをモラルの問題の対象とし、国名や要塞名、作戦名に削除すれすれを狙っているとしか思えない下世話な名前を付けることをはなからモラルの対象として意識さえしていないようです。名前に関して、私は気になります。
「モラル」といっても、その受け止め方の各人の相違を統一はできません。
ご自分達の周りに境界線を引いて、境界の外を自分達の「常識」が通じない古参だと、てっとり早く色分けするのはあまりにも短絡です。
結局、気持ちは99さんの一言になるんでしょう。線引きすれば、簡単ですから。

でも、今回の2鯖のいたずら革命、いたずら戦略だって、モラルの点で見ていて頭を抱えてしまいます。
この2ヶ月間に参戦した人の中でも、名前のことも含めて、特殊な性向の一部のひとのしたことなので、新規参戦者をひと括りにできないのですが、古参だ新規だに関係なく、自分が良いと思えることが理解し合える仲間をこのゲーム内に増やしていくことが、お互いの納得につながるんじゃないですか。
気になるひとがいたら、その人のいる国に亡命して、秘チャなどでよく話してみたらいかがでしょうか。
説明してくれたり、こちらの話を聞いてくれたり、理解できなくても一端はわかるんじゃないでしょうか。
過去は関係なく、未来のみとするならば、まずはご自分で一歩動いてみましょう。周りはみんな、あなたの動きを注目しています。
ご自分の境界線から一歩踏み出してみませんか。

101 名無しさん [2006/06/11(Sun) 14:04]
名前については、濁さんが判断してちゃんと削除されているでしょうが。
境界線というのは、お互い様です。そちらこそ全く境界線から踏み出す気がないと思えるのですが?
それに、古参の人全員を敵対視しているわけではありません。古参新参関係なく今回の件が異常だと思っただけです。
昨日の革命については、元々の原因を考えて下さい。弱者の精一杯の抵抗とでも言いましょうか。
Rox氏の行動が許されるのなら、昨日の行動も許されて当然だと思いますが。
後半については、論点がずれすぎていて何を言いたいのかわかりません。


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