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要望スレッド その3

1 濁@管理人 ★ [2007/04/09(Mon) 20:45]
ゲームへの要望などはコチラ

分かりやすく、またどう変わるかを書いてください。
もちろんそれを要望する理由も忘れずに。

前スレ:http://dactil.s17.xrea.com/bbs2/read.php?key=1147574125



2 名無しさん [2007/04/09(Mon) 23:59]
要望スレッド その2 475さんが書き込まれていた戦闘相手の選択画面の順番についてなのですが、
現状では大国同士、OFFが浮いている状態などで非常に有利不利があると思えます。

毎回階級ごとに並び替えるのではなく、月に一度程度ランダムで変更することはできないでしょうか?。
月ごとに自分の表示位置から戦略での立ち回りを考える。 …なんて事もあるかもしれません。
(2鯖では大戦準備期間中に変更されると緊張感があっていいかもしれません。)

ご検討よろしくお願いします。

3 濁@管理人 ★ [2007/04/13(Fri) 22:12]
>>2
有利不利があるのは同感ですが、果たしてどういう方法が実現的か(例えばメンテ中がいいのか、など)
は試してみないと分からない部分もあるので、具体的な対策は保留させて頂きます。


4 Blaze [2007/04/14(Sat) 19:53]
>>3
そのメンテごとでランダムに変更するっていうのがベストなんじゃないでしょうか?
そうすれば一日一回場所が変動するし有利不利はほぼ無くなるかと

あと拾いのカルディアについてなのですが
STD防止との噂もありますが、結構なレアの割に効果・INT値共に微妙過ぎないでしょうか?

5 濁@管理人 ★ [2007/04/15(Sun) 20:49]
>>4
処理をメンテ中に充分に実行できるか考えてみないと分かりませんからねぇ(^^;

カルディアに関してはレアもいろいろありますから、これぐらいでいいんじゃないかと思います。


6 名無しさん [2007/04/28(Sat) 03:31]
濁様 いつも楽しく遊ばせて頂き、有難う御座います。
ここでひとつ要望があるのですが、原作では無類の強さを誇るシャーマンが少し補正が弱いのではないでしょうか?
前スレにもありましたように四姉妹それぞれのクラスを作って頂けないでしょうか?その際、クラスチェンジ条件に禁呪をつけるなどして、補正を強めて頂けないでしょうか?
勝手な願いで申し訳ありません。これからも楽しませて頂きます。 

7 名無しさん [2007/04/28(Sat) 16:32]
指輪店売り希望

8 濁@管理人 ★ [2007/04/28(Sat) 22:19]
>>6
原作で無類の強さだったかはおいとくとして、個人的にも固有シャーマンには前向きです。
ただ、原作を反映すると四姉妹は魔法系と魔法戦士系に分けられてしまいます。
仮に禁呪を条件にすると、後者は装備が役に立たなくなってしまうのでちょっと躊躇している次第です。
4つの補正を考えるのもなかなか大変ですし…

>>7
その理由を


9 名無しさん [2007/04/29(Sun) 00:24]
神聖系で使える魔法がレアのスターティアラとジハドしかない状態なので神聖系魔法の追加を希望します。特に以前からダークロアはあるのにそれに近いイクソシズムが導入されてなかったので光の召還みたいな(ほんとは違いますが)位置づけで導入はどうでしょうか?

10 [2007/04/29(Sun) 00:58]
>>8
すみません。強さのとこは勢いで書いてしまいました><

魔法戦士系については防と避をあげること位しか思いつきません><

補正、装備などを前向きに考えて頂いて、まとまった時間が取れた時にでも実装して貰えればと願っております。

最後に 忙しい中、素早い返答をして頂き、有難う御座いました。


11 濁@管理人 ★ [2007/04/29(Sun) 22:09]
>>9
同じような意見が前にも出ていますし、とりあえず過去ログをどうぞ
イクソシズムは別の用途で導入を検討中ですので、保留と言うことで(^^;

>>10
実を言うと、魔法戦士というか完全に戦士系にしようかなぁと考えていました。
堅い魔法(戦士)系、と言うのなら個性も出て面白いかもしれませんね。


12 名無しさん [2007/04/30(Mon) 12:50]
数日前に秘茶の雑談で話題に上がったのですが、
ストライクノヴァの消滅効果についての要望です

・撃破したユニットを倉庫送りにする(参戦中のユニットはすぐ復帰できるように)
・効果が発動するのは戦略時のみ(イタズラ防止のため)
・総帥/隊長には無効(内乱防止。原作一部ユニットにあるリーダー特性の再現)


要塞耐久力と同じくらいやっかいな、
休戦中の強ユニットへの対抗処置として面白いと思うのですがいかがでしょうか?

13 濁@管理人 ★ [2007/04/30(Mon) 16:22]
>>12
なるほど、面白いと思います。
が、ある程度条件をつけないとちょっと強すぎでしょうねぇ(^^;
例えば、相手の強さによらず常に一定で発動するなど…
参考にして考えてみたいと思います。


14 名無しさん [2007/05/19(Sat) 13:05]
たびたび話題にあがる聖者の盾ですが
鬼盾と聖盾の両方を使ってみた上でもやはり鬼盾と比較して良い点がないように感じました
他の鯖の話を持ち出すのは良くはないかと思いますが
VIP鯖なるところでは超神聖武具というセット効果をオラシオンと装備することで発動させて
闇武器の無効化などを効果にしています
それを実装しろとはいいませんが何度も色んな方から同じような要望がでるということは
それだけ聖盾の微妙さが浮き彫りになってるということではないでしょうか
セット効果や性能の修正などどうか御一考願います

15 濁@管理人 ★ [2007/05/19(Sat) 13:58]
>>14
原作に登場しないセット効果の導入はほとんど考えていません。
盾は防御の役目を担うのですし、攻撃側の状況によっても変わってくると思います。
単に盾の性能として聖者の盾が弱い、と言うより盾全般が弱いという視点の方が解決に近いように私は思います。


16 名無しさん [2007/05/26(Sat) 12:26]
濁たん、いつも楽しく遊ばせて頂いております。
5鯖について考えたんですけど魔法系クラスが強すぎるという話題がどの茶でもあります。特に足の遅いクラスだといくら硬くても届かないや先制されるで何にもできないことが多々あるので5鯖では逆ADV補正として魔法や飛び道具装備者は届かないが出る代わりに避補正が若干下がる(同じ避補正なら先制がほとんど取れないくらい)にすることはできないでしょうか?
5鯖は実験鯖と聞いたので、もしよければ実装していただけませんでしょうか?

17 ルル [2007/05/27(Sun) 02:35]
5鯖の届かないは攻め手側からするとこれが出てしまうとリスクが増える、反撃食らう、一ターン損する等どうにもならない状態
攻め手側からは発動しない等のアドバンテージが欲しいです。原作持ち出すのもなんですが、ちゃんと近付いて攻撃してるので・・・攻撃して届かないでは天然としか思えない
相手から攻撃される分には発動してかまいません
と、一個人の考え方・・・

18 ルル [2007/05/27(Sun) 02:46]
日本語変でした・・・

5鯖の届かないは攻め手側からするとリスクが増える、反撃食らう、一ターン損する等どうにもならない状態。所詮確率で発動ですが、届かないが出た時の('A`)度は相当なもの。

1行目こんな感じで読み直して下さい。編集方法が分からなかったので再度投稿
魔法職に限らず、届かないが出る武器が強いです

19 濁@管理人 ★ [2007/05/27(Sun) 23:53]
>>16-18
届かない補正自体が実験そのもですからねぇ…
確かに強い効果であることは事実ですし、何かリスクがあってもしかるべきなんでしょうかねぇ
とはいえ、先手がとれないとこの使用の価値は皆無ですから、単純にその方法は不味い気がします
魔法に関してはハイリスクハイリターンという意味では命中の調整でもいいかもしれないですね。

検討してみましょう。

20 名無しさん [2007/06/01(Fri) 14:33]
以前ふざけてペナルティをもらった人の自国コメントの警告文をコピー&ペーストでそのまま発言してみたことがありますが、問題なく再現できてしまいました。
実害はほとんど無いかと思いますが、ペナルティ理由を変える事で100人に一人くらい、「こんなことでもペナルティを受けるのか」と騙せてしまうかもしれないので対策を考えてもいいのではないでしょうか。

ついでですが、アマゾネスから派生する女性クラス群の中にブランタのビショップがあることに違和感を覚えます。
アイコンを伝説のものに変えるか、今のビショップを男性クラスのエクソシストから派生するようにしてビショップ(伝)を新設するなど検討していただけないでしょうか。

21 名無しさん [2007/06/01(Fri) 18:18]
そういえば…
誰だったかは忘れましたが、どうみても変な警告文を自国コメントに書いていた人がいたような。
確か文の末尾が「濁@unk管理人」だったと思います。
「unk」って○便のことじゃ…(;´д`)

22 濁@管理人 ★ [2007/06/01(Fri) 20:31]
>>20-21
一度、コピーされた文章があふれかえっているのを目にして手を打とうかと思ったのですが
忙しさで後回しになっております。何か適当なシステムを用意しましょう

>>20
ブランタはやや特殊かなぁと思いますが、性別に関してはドラゴンテイマー系も同様なので
今のところ考えていません。機会があれば専用クラスとして導入しましょう。


23 アゾート [2007/06/03(Sun) 22:41]
>>19
届かない件ですが、まったく届かなかったではなくダメージ減ではいかがでしょう。
または戦術でのかけ引きによる調整など。

そもそも魔法職が強くなりすぎてしまったというより、今までの魔法職が微妙だった(不利な相手や状況も若干目立っていた)ように感じますので。
理想論を言ってしまえば、狩りや戦略という戦況下でのクラスによる得意不得意が起こらないよう、あくまで戦法次第ではどちらも勝てるようになればな〜などと思ってます。

もっと両方にとってリアルなかけ引きを楽しめるようにするのであれば、本格的な防具や、アイテム所持4個まで、クラスごとの装備可or不可の区別、地形効果、天候などのシステムの導入などを余儀なくされそうです。(無理でしょうけど)

なんだか個人的な意見になってしまいましたが、ぜひ今後もいいモノになるよう我々で濁たんTOEBを盛り上げていきたいものです。

24 濁@管理人 ★ [2007/06/04(Mon) 22:05]
>>23
回避するのと違うという面では、そういう特色でもよいかもしれませんね。
ただ、クラスによる得意不得意の要素を無くすわけにはいかないでしょう(^^;

駆け引きという面では、原作のようなWTや高さの概念の基、複数人でクォータービュー
のMAPで戦闘できれば最高なんでしょうけれどもね。


25 アゾート [2007/06/04(Mon) 23:11]
>>24
やはり現実は厳しいですよね。
なんか無理言ってすいません。
無料で維持管理していただいているだけで我々としては満足なんですけどね。

在りそうで無いクォータービュー戦争ですが、存在したら攻城戦などすごい盛り上がりそうですね!
ランダムでアイテム拾えたり、説得で味方が裏切ったりw

26 名無しさん [2007/06/10(Sun) 23:03]
総帥についてですが
いろいろなことをしなければならないのに
総帥をやることに対するメリットが少ないように思います。

そこで総帥は武器の取得率や戦闘で得られるお金を少し上げてみるのはどうでしょう?
皆が総帥をやることで国が多く建てば鯖全体の活性化にもつながると思います。
実際富と名声を兼ね備えてこそ総帥だと思います。
是非ご検討お願いします。

27 濁@管理人 ★ [2007/06/11(Mon) 00:08]
>>26
そうすると、総帥になる事で得られるメリット目当てで国を興す人が出てくるように思いますが、いかがでしょうか?


28 26 [2007/06/11(Mon) 20:33]
素早い回答ありがとうございます。
私の意見としては国数が少なかったり、建国だけして後は放置する総帥がいる現状より
メリット目当てでも建国してONしている総帥が多い方が盛り上がると考えました。
総帥がONしてないと、国民は防戦しかできませんし…

個人的な意見なのでお気に召さないのであれば聞き流してください。

29 濁@管理人 ★ [2007/06/11(Mon) 22:45]
>>28
うーん(^^;
必ずしもそれは悪いわけではないですが、国を運営する気を持たずに建国するというのは
放置するのとほとんど差がないと私は考えているので避けたいですね。


30 26 [2007/06/11(Mon) 23:36]
了解いたしました。

これからも管理がんばってください。

31 名無しさん [2007/06/12(Tue) 00:28]
こんばんは、お世話になってます
総師をやってると度々自国コメントの文字数制限に引っかかってしまいます
なので発言できる文字数を増やしていただけないでしょうか
鯖に負担が掛かるようでしたら、総師のみ増やすとかそういった感じで…
ご検討宜しくお願いします

32 風来坊 [2007/06/13(Wed) 21:07]
31さんに同感です。
発動予定通知などで、総帥自身の自コメを使ってしまうため、国民に向けての自身の発言が限られてしまいます。
総帥の自コメ文字数を増やすことが可能でしょうか。
または、国名欄に国民に向けて発動予定などを掲示するスペースを設けていただければ、代替できます。
ご検討をお願いいたします。

33 濁@管理人 ★ [2007/06/15(Fri) 21:08]
>>31-32
検討してみましょう。
現状、スペースに関しては用意しきれないので個人でご準備ください。

34 風来坊 [2007/06/15(Fri) 23:27]
早速の御返答、ありがとうございます。

以下、別件の要望です。
5鯖で試験的に実装されている仕様の中で、いまのところ一番賛否の少ないLサイズモンスターの仕様を、2鯖か大陸間鯖のどちらか一方に実装する検討をお願いします。
5鯖での試験仕様について秘茶等で話したうち、Lサイズモンスターが一番賛否が分かれず受け入れられていたと感じました。
できましたら、2鯖か大陸間鯖のどちらかに実装していただければ、さらにたのしめると思います。
個人的には、各鯖の仕様にヴァリエーションをもたせた方がたのしみ方の余地が拡がるのですが、Lサイズモンスターは比較的に他鯖でも受け入れやすいと感じています。

35 31 [2007/06/15(Fri) 23:27]
>>33
ありがとうございます
それまでは言葉を選びながら頑張りますw

36 名無しさん [2007/06/17(Sun) 05:19]
クリティカルの確率についてですが、発動率が高いように思えます。
ここの所の戦闘で2回目で発動とかよく見られます。
前にも5回中3回発動とか・・・
もう少し低くてもよいかなと思います。
ゲームバランスが関係してくるので調節の方は難しいと思いますが、
ご検討の方お願いします。
鯖は2鯖と5鯖です。

37 濁@管理人 ★ [2007/06/17(Sun) 12:39]
>>34
現在未実装の敵専用Lサイズをどうするか、ってのとLサイズそのもの性能はどうなのか
と言う部分があると思うので、いろいろ意見が聞けたらなぁとは思っています。
前向きに検討する、とい位置づけにしましょう。アンケートも行ってみましょうか。

>>36
こればっかりは運なので何とも言えませんが…
ただし、リスクが高い状態で戦闘を続けば当然発動率は上がるので、それはいかに管理するかだと思います。
戦略中はどうしても高くなってしまうとは思いますが。


38 名無しさん [2007/06/18(Mon) 09:28]
ご返答の方ありがとうございます。
やっぱり運ですよね。
リスクが一桁でも発動することもあるのでそれも運ですね・・・
ありがとうございました。

39 風来坊 [2007/06/19(Tue) 23:29]
ありがとうございます。
2鯖・大陸間鯖へのLサイズモンスターの実装の可能性があるのでしたら、期待しながら待たせていただきます。
未実装Lサイズの予定があるのでしたら、さらにたのしみです。
また、拾い&トロフィーのLサイズモンスターがあったらうれしいかも。
いやいや、過分な望みは控えますので、御検討なにとぞよろしく。

40 濁@管理人 ★ [2007/06/20(Wed) 00:15]
>>39
原作に登場するLサイズはまだまだありますからね。
ただし、特徴付けがちょっとやっかい…(^^;
とりあえずアンケートフォームの完成を急ぎます。


41 名無しさん [2007/06/20(Wed) 15:38]
要塞撃破に関する要望です
今の仕様MVPのボーナスマネーが少なすぎるように思います…
自国南瓜0、相手南瓜0の要塞撃破で2万Goth以下と拾いアイテムよりも安かったり
デカ南瓜所持の国が落とされた場合でもせいぜい100万Goth
特にデカ南瓜の場合トロフィーも期待されているので
お金だと「また金か…」なんて言われる事も少なくありません
なのでお金でも純粋に喜べるぐらいの金額…多すぎると思われるかもしれませんが
南瓜0で10万超、デカ南瓜で1000万超、南瓜30個クラスは
一気にHP/MPカンストできるぐらいの金額設定にして欲しいです
…少々多すぎかもですが…w
それと要塞撃破時には武器、防具に入る経験値にもボーナスを付けてみてはいかがでしょうか
例えば南瓜0で武器+Lv.5、防具+Lv.3、デカ南瓜で武器+Lv.99、防具+Lv50など…
ボーナスマネーにしても武器経験値にしても育成スピードが早くなるだけで
ゲームバランスを壊すものではないと思うのですがどうでしょうか

戦略に参加するメリットを増やしてより多くの人に参戦して欲しいと思い、このような案を出させていただきました
ご検討よろしくお願いします

42 名無しさん [2007/06/23(Sat) 18:53]
濁様いつも楽しく遊ばせて頂いております。
さて、今回早急にお願いしたいことは3’鯖ガリシア大陸の無国籍にいるFにふっかつのじゅもんをかけて頂きたい、という事です。
現状、ガリシアではFや初期HPなどの狩りやすい人が少なく、カンスト、新規の方、共に貧困に喘いでおります。このままでは3-3'鯖のやる気が減少してしまうことは明白です。是非早急に対応して頂きたいと思います。
他の鯖にも貧困に喘ぐ人々がいるかもしれないので、
その時は宜しくお願い致します<m(__)m>

43 濁@管理人 ★ [2007/06/24(Sun) 23:23]
>>41
相手側の滅ぼした国数が多い場合は検討してみましょう。

>>42
???
どういうことでしょう?(^^;

44 42 [2007/06/25(Mon) 16:25]
無国籍にいるEやFが倉庫入りになったのか、いなくなってしまったのです。
そのため、狩れる人が少なくなりカンストを無理に狩らなくてはならない事態に陥りました。
しかし、世界大戦の後に確認したところ、EやFが復活していたので月一で復活する仕様になっていたのでしょうか?おそらく鯖落ち、鯖入れ替え等で復活システムが働かなくなり、一時的に上記のような事態に陥ったのだと思います。
ともかく、現時点において無国籍のEやFは復活しているので、お騒がせして申し訳ありませんでした。

45 41 [2007/06/25(Mon) 23:54]
>>43
ありがとうございます
安直にただお金を増やしたからといって参戦率が増えるかどうかは謎ですが
自分にはこれぐらいしか思いつきませんでした…
よろしくお願いします

46 名無しさん [2007/07/04(Wed) 18:36]
オーブに付いての提案です。
オーブの一番効果的な使い方は、同避補正のクラスに先制する
(2キル前提で考えた場合、2キル目の相手の反撃を受けないようにする)事だと個人的に考えているのですが
多くの武器は攻撃回数が2回以上で、先制はできても攻撃途中に割り込まれ反撃を受ける場面が多いです。
(逆に攻撃回数が1回の武器とは非常に相性が良いと思います)
そこで現在の能力に加え、さらに攻撃回数が減るようにしてみてはいかがでしょうか?
例えばオーブLv.99で攻撃回数-3ぐらいになれば多くの武器がDAでも回数が1回になり
2キル目の相手の反撃を受けないようにする、と言う動きがしやすなると思うのですが…。

かなり主観が入った話しなのとちょっと強すぎる(?)
かもしれませんが御一考頂ければ幸いです。m(__)m

47 濁@管理人 ★ [2007/07/08(Sun) 15:31]
>>46
それはちょっと強すぎでしょうねぇ
オーブの考え方は私はちょっと違いますが、参考にしてみたいと思います。

48 46 [2007/07/09(Mon) 00:33]
>>47
やはり強すぎますか。
ただ、今の性能は少し物足りなくも思います。
オーブを持っているにも関わらず同避補正クラスの相手に
自分:通常攻撃-相手:通常攻撃で先制される事もあれば
自分:通常攻撃-相手:見切りで先制できる事もあったりして
本当に効果が出ているのか疑問な部分もあります。
これも先制についての事なので、濁さんの考えるオーブの性格とは違うかもしれませんが…。
まあ少しでも参考の足しになってくれれば幸いです^^

ちなみに濁たんが考えるオーブの性能はどう言ったものなのでしょう?
ネタバレに関わる事でしたら聞き流して下さい^^;

49 名無しさん [2007/07/10(Tue) 05:04]
いつもお世話になっています。
大胆かつ図々しいお願いになってしまうのですが、
まだ発見されていないクラスの総数を教えていただけないでしょうか。
仕様変更のようにまた少し盛り上がるきっかけになるのでは、という考えです。
ダークエレメントと団長以外にもいるかどうかだけどもお聞きしたいです。ご一考ください。

50 名無しさん [2007/07/10(Tue) 12:06]
>>49
下手すると盛り下がるきっかけになると思いますが・・・

51 濁@管理人 ★ [2007/07/11(Wed) 00:16]
>>48
現状オーブは先制よりも回避の方が影響が大きいです。
また、先制は乱数幅が大きいので同一補正に必ず先制するのは相当難しいです。

>>49
ご想像にお任せします。


52 49 [2007/07/11(Wed) 22:17]
そうですね、浅はかな考えでした。お忙しい中ありがとうございました。

53 46 [2007/07/12(Thu) 23:59]
>>51
なるほど…。
回答ありがとうございました。色々試してみますm(__)m

54 名無しさん [2007/07/30(Mon) 17:46]
使用しての体感ですがシルフは下位のピクシーよりも弱く思います。

攻+1を活かすはずが、それを補うはずの命中回避ともにダウン。
おかげでピーキーなピクシーよりどっちつかずな感じが目立つ上に、
合計補正も少ないのがなんともいえません。
とんがった補正をしたピクシーを丸くされては
結局上位という感じしないのです・・・

55 名無しさん [2007/07/30(Mon) 22:14]
ジェネラル(L)の補正について
MVPレアが必要なクラスでありながら
ハイランダーの補正の命中を防御に移動しただけと言うのはあんまりではないでしょうか?
防御・回避・命中いずれかに多少の上乗せがあっても良いのではないかと思うのですが如何でしょうか?

56 濁@管理人 ★ [2007/07/30(Mon) 23:32]
>>54
確かに性能的には五分五分でしょうかねぇ
個人的には微妙にシルフが勝っているようにも思いますが。
機会があるときに一度考えてみましょう。

>>55
理由はいくつかあるのですが、まず
・表面上同じ補正でも、内部値で差がある
・補正の組み合わせで、性能は全然変わる
・と言うか、これ以上強くするとかなり強くなる気がする
特に、最上位補正が複数存在する場合は差をつけているものが大半です。
いや、まぁ微妙だとおっしゃるのも分からなくもないですが…


57 55 [2007/07/31(Tue) 01:01]
>>56
おっしゃる通り現状でもそれなりに強いとは思うのですが
他の要レアクラスと比較してどうしても劣って見えてしまいまして・・・
ともあれご回答どうもありがとうございました。

58 名無しさん [2007/10/25(Thu) 00:25]
2鯖の世界大戦についての要望です。
大戦中の内部時間設定を夜にしていただけないでしょうか?

ヴァンパイアなど、昼間の行動が制限されているクラスだと月1回のイベントである世界大戦をただ見るだけとなってしまうためつらいです・・・。


59 名無しさん [2007/10/28(Sun) 20:05]
スレの上の方にありますが、戦闘相手の選択画面の順番の改善についてです。
戦略中、有利な状態であっても順番が上のため1人沈んでいることが多々ありとても複雑な気分です。
順番を理由にキャラデリした方も何人かいるようです。
お忙しいと思いますが、なるべく早く対策を出していただけたらと思います。

60 濁@管理人 ★ [2007/10/29(Mon) 02:07]
>>58
過去ログ参照

>>59
まだ実験段階にも至ってませんので…
気長にお待ちください(^^;

61 ギョロス大帝の騒音機械 [2007/11/10(Sat) 01:59]
このところ一部の2鯖参戦者によって、歴史削除に至る不愉快な策動が頻出しています。
ですが、頻出している歴史削除等に見られるような日常の管理作業は、管理人氏がその都度時間をかけて、歴史や歴史から想定できることを事後に検討し判断し記録し対処していただいていることでしょう。
その作業は、確実に管理人氏の貴重なプライベート時間を削ってされてらっしゃるはずです。
そんななかで、わたしまたはわたしを含めた多くの参戦者が、BBS2で示された新アイデアや仕様変更の作業を進めていただきたいと内心強く念じています。
そして、新アイデアの実装や仕様変更の導入をたのしみに待ち望んでいます。
しかし、その作業も貴重なプライベート時間を削ってされるのだろうとは容易に察せられます。
多くの参戦者はこのTOEBを純粋にたのしみたくて参加しています。
そして、断続的に新味を加えてもらえることで、あらたなたのしみも増えます。
ですが、現在2鯖では一部の参加者によって管理作業「量」を増やされてしまっています。
参戦者に管理作業量を減らすための自制を求めることはできても、強制はできません。
日常の増え続ける管理に費やされる作業量と新アイデアや仕様変更のための作業量を考えると、2鯖をしばらくのあいだ閉じられてはいかがかと提案します。
これからも増えるであろう管理作業量を一時的に2鯖を閉じることで減らせるのなら、新アイデアや仕様変更への作業に多少なりとも時間を振り向けられるのではないかと愚考します。
接続頻度が高い参戦者ほどがっかりする提案ではありますが、現状を見る限りは怒り半分あきらめ半分で納得してもらえるのではないでしょうか。
現状が回復されることを望みつつ、管理人氏の負担が少しでも減らせるなら、わたしは2鯖の再開をたのしみに待てると思います。


62 ぬるぽっぽい名前 [2007/11/10(Sat) 14:47]
2鯖を閉じた所で、その行為が3鯖・3’鯖、5鯖に行くだけだとは考えないんでしょうか?

63 名無しさん [2007/11/10(Sat) 17:49]
今の所、2鯖以外では黒歴史は見られないし、一時閉鎖は個人的にありだと思います。

64 オルフェノク [2007/11/10(Sat) 20:43]
私もギョさんに賛成します。何故か知らないけど黒国が多すぎだとおもいますまた管理人さんを馬鹿にしているような行為は許しません!生意気な事を言ってすいませんです。

65 濁@管理人 ★ [2007/11/10(Sat) 21:16]
>>61-63
一時閉鎖をしても現状(なかなか仕様変更されない、新機能が実装されない)とは、ほとんど変わらないでしょう。
管理業務が増えてしまうと、モチベーションという面では影響がないわけでもないですが…


66 ギョロス大帝の騒音機械 [2007/11/10(Sat) 22:22]
お三方、御意見ありがとうございます。
管理人さん、返信ありがとうございます。
わたし自身、現状打破には、なにか一石を投ずる行為が必要ではないかと、いまでも思っています。
ネットゲームの終焉は、管理サイドがキレてしまうか、あきらめてしまうことで閉鎖になることが多いようです。
ですが、日常生活多忙の中、管理人氏には無理せず程良くお付き合いいただけることを願っております。
無理せず程良くっていうのが、なかなか難しいことではあるのですが・・・

また、新味実装は青天の霹靂のようなものとして、出会えたときにはたのしみにおどろかせていただきます。

67 名無しさん [2007/11/10(Sat) 23:40]
中途半端にわかったふりするのが一番厄介って知ってます?

68 名無しさん [2007/11/10(Sat) 23:44]
書き忘れました。
>>66さんへ

ご自身で黒歴史国をたてられたことをお忘れですか?
あなたの仰る、手間を増やす行為をした方がこのような発言をされるなど…(略

(引用文)
303 ギョロス大帝の騒音機械 [2007/10/19(Fri) 23:37]
以前、わたしは2鯖で『大戦までに7回発動する国』という国名で建国し、その後歴史から削除された建国主です。
先日(10/16)、2鯖でわたしの削除国名と同様の「目的語+動詞+団体をあらわす名詞」の国名で建国がなされました。
同様の条件であれば、なんらかの検討が必要だと思いまして、ここに報告・質問いたします。
よろしくお願いします。

69 名無しさん [2007/11/10(Sat) 23:53]
黒歴史になるのはわかっていて建国している方、あまり歴史を汚さないでください。

70 名無しさん [2007/11/11(Sun) 09:20]
まあまあ落ち着いて・・・
まあ簡単に言うと,69さんが一番的を射ているんでしょ?ww
ギョさんはちょっと長すぎ,68さんはギョさんはわざと削除されたわけではないのですから的外れでしょ?
以上,中途半端にわかったふりをしてみました.


71 名無しさん [2007/11/11(Sun) 13:05]
質問兼要望です。ゲーム上答えられないという内容に触れているかもしれないので、その場合は答えられないでもかまいません。
質問:TO原作にある魔法スナップドラゴンに関する質問なのですが、これは実装されているのでしょうか?
要望:未だに発見の報がないので未実装のものとしていくつかの案があがったのであげさせていただきます。(格案癖があり実装が難しいものもありますし、また質問の時点で答えられない内容かもしれませんが仕様変更の際の何かヒントにでもしていただければと思い書かせていただきます。)
案1:装備してCCすることで性能が決まる。使用後は武器に変わる。(財宝CC>素手みたいに)
武器内部値=総合戦闘力 属性=使用時のEle 転生ゾンビ系>闇 転生天使系>聖 武器名はCC時のCN 消費MP200 片手
使用後HPMPステが初期に 。

案2:スナップドラゴン(財宝)装備して戦闘、壊れた時に性能決まる
攻:SS〜NT 命:B〜S 消費:100〜400 エレ・渾身or必殺 避↑ STD全部ランダムで

案3:案2の別案
内部値1〜30000
最強は 攻:NT 命:S 消費100 避↑ 必殺 STD 四属性エレ
最弱は 攻:F 命:B 消費400 渾身 STD 物理属性

案4:クラスにより補正が変わる武器
攻で威力、防避で消費、命で命中
基本威力は16000、攻補+1で+700
基本消費は200、防・避+1で-10
命中基本Bほどで、命+1で多少の変化

多忙な中長文すいません。御検討お願いします。

72 濁@管理人 ★ [2007/11/11(Sun) 13:28]
>>71
スナップドラゴンは実装していないです。

どうせやるなら、
取得した本人はキャラ消滅して
鯖内の誰かが拾える
ただし一品物

性能は、応相談(^^;

ちなみにクレアたん曰く、作ったけど負荷が高くて実装しない、と言うものはあったらしいですね。

73 名無しさん [2007/11/11(Sun) 14:11]
人柱的要素ですかw
なるほど、実装するにしてもやはり難しいところがあるみたいですね。
すばやい回答ありがとうございます^^

74 (`・ω・´) [2007/11/20(Tue) 23:06]
2点あります

1点目
国名が1文字の国などはボタンの幅が短くクリックしにくいです。
なのでボタンの幅に最小値を設けて頂けませんか?
個人的には4文字分の幅ぐらいあると押しやすいです。
2点目
テンプルコマンドについてですが
3や5鯖はアイコンが出るのでどのクラスかわかるのですが
2鯖はアイコンがクラスと違うのでどのコマンドなのかわかりません。
ですのでテンプルコマンド(オズ様)のようにクラス名を変更して頂けませんか

管理人さんの思惑や仕様上のことで現状のようにしているならば聞き流してください
お忙しいかと思いますが以上よろしくお願いします。

75 濁@管理人 ★ [2007/11/21(Wed) 17:56]
>>74
1点目は、無理かもしれません。
1文字国家を禁止するのは簡単ですが。
そういう国を建てた人を恨んでください(^^;

2点目はおそらく可能です。(詳細未確認)
検討しておきます。ただし、様はつけませんが(笑


76 (`・ω・´) [2007/11/21(Wed) 22:43]
お忙しい中返答ありがとうございました
気長にまってます

あと様は無意識につけてましたw
無視してくださいwww

77 名無しさん [2007/11/22(Thu) 07:45]
Forbidden
You don't have permission to access /~togre/ on this server.

Additionally, a 403 Forbidden error was encountered while trying to use an ErrorDocument to handle the request

上記が表示され5鯖にログインできないのですが…

78 濁@管理人 ★ [2007/11/22(Thu) 21:37]
>>77
現在は問題なく遊べます。

79 名無しさん [2007/11/23(Fri) 17:09]
CCする労力はバルタンやゴブリンと大差ない割りに驚くほど使えないセラフィムやデーモン(64)の補正を上げていただけないでしょうか?
原作との兼ね合いもあるのだと思いますがよろしくおねがいします。

80 濁@管理人 ★ [2007/11/25(Sun) 21:05]
>>79
善処します(^^;


81 名無しさん [2007/11/26(Mon) 12:53]
>>80
ありがとうございます。いつか改善されることを夢見てこれからもセラフィムで頑張れそうです。

82 宇宙人 [2007/11/28(Wed) 10:07]
破魔盾デメリットがなさすぎじゃないでしょうか
・魔法には圧倒的な防御力
(軽戦士職の防御補正でもかなりな防御力)
・lv99でRES13 魔法あれだけ防いでるのに物理もかなりの軽減
・属性ないので消されない
(考え方によってはデメリットですが個人的にはよけいに万能に)
原作では回復をかけれないなど、その効果に見合ったデメリットがありました。
先制率大幅にダウンや、RES減少などこれらの効果に見合った
デメリットが必要なんじゃないかなと思います。
お忙しい中すみません。。

83 名無しさん [2007/11/28(Wed) 18:21]
>>82
ちょうど自分も同じことを書こうかと思ってたら、同じ意見の方がw一応自分の意見も書かせて頂きます。

魔法職は圧倒的な火力があるかわり、外れやすい・被ダメが大きい・回避職には先制し辛い等のデメリットをもつため回避職を苦手とするという関係がありました。
しかし浜盾導入により火力という長所が潰されてほとんどデメリットばかりが目立つように思います。一番の要因は浜盾がトロフィー限定の装備でなく一般に拾えるアイテムだということにあると思います。時間がたつにつれ浜盾もちは増え続けるとなると、魔法職の存在事態が危ういものとなるでしょう。
拾い設定にしたので今更トロフィー限定にするなどは難しいと思うので、「魔法攻撃強化を完全無視」という現状での効果を「魔法攻撃強化〜割減」にする、もしくは魔法職の補正アップ、魔法の威力や命中の強化などなんらかの調整が必要だと思います。

そろそろ仕様の変更なども考えていらっしゃる頃だと思いますのでこの辺もご考慮願えたらと思い書き込ませていただきました。

84 名無しさん [2007/11/29(Thu) 12:29]
デスナイトについてなんですが
屍術師ニバスが不老不死を実現するために死体を改造して造った人工生命体の実験体 パワー、スピード、どれをとっても生前の能力をはるかに上回っている
とあるのでホワイトナイトよりも若干高補正にしてはどうでしょうか^^;

85 名無しさん [2007/11/30(Fri) 19:00]
クラス補正についてですが、ウォリアーやプリンセスはレアなしでなれる職にしては補正良すぎじゃないでしょうか?
それに対してレア必要職のデーモンやオーバーロードなどはもう少し、補正を+1〜2していいようにも思えます。
他の補正調整の作業にあたり、多少なりとも御考慮していただけるとありがたいです。

86 濁@管理人 ★ [2007/12/02(Sun) 23:26]
>>82-83
検討しておきます。

>>84
原作同様に、「そうヘルプに書いてあるけど、実際は…」と言う感じが表現されていると思うのですが(笑

>>85
考慮しましょう。

87 たー坊 [2007/12/07(Fri) 23:56]
いつもお世話になっております。

要望ではないのですが、BBS1 5鯖のスレに、南瓜争奪のイベントを計画致しました。
特定の国家・個人宛のMVPの謙譲ではなく、解散に伴う企画ですが、ルール違反等に抵触しますでしょうか。

また、獲得MVPにつきまして、消去される等の裁定の対象になりますでしょうか。

ご回答の程、よろしくお願い致します

88 濁@管理人 ★ [2007/12/08(Sat) 13:39]
>>87
あんまり好ましくない部分が多々ありますが、5鯖なので許可します。
ただし、条件として
・被戦略対象国の総帥は参加しないこと
・出来レースにしないこと
の2点を求めます。


89 名無しさん [2007/12/08(Sat) 21:05]
>>88
イベント時総帥不在国のために紗々からも戦略を発動する予定につき“被戦略対象国”という表現で誤解をされる可能性があると思うので、念のため確認しておきたいのですが
・被戦略対象国の総帥は参加しないこと
というのは今回の場合、紗々の総帥であるたー坊さんが他国に亡命して南瓜争奪に参加するのを禁じるということですよね?

90 濁@管理人 ★ [2007/12/08(Sat) 23:11]
>>89
そうですね


91 名無しさん [2007/12/09(Sun) 11:55]
お世話になっています。
5鯖でカルディアを拾いふと思ったんですが原作同様LUK+を付けて
持っていると拾いの取得率が僅かに上昇するようにしてはどうでしょう?
実用面だとどうしても微妙な性能なのでこう言うのもアリかなあと思うのですがw

92 たー坊 [2007/12/10(Mon) 21:09]
御礼申し上げますのが遅くなりまして申し訳ございません。

今回の件について、御裁定頂き誠にありがとうございました。

93 ルージュ [2007/12/17(Mon) 19:45]
死亡時コメント(原作の死にセリフっぽく)の設定ができると面白いと思ういます

相手は攻撃が届かない!
魔術師 撃破。
バイアン「どうせ一度は死んだ身だ… 朽ち老いた者のことなど忘れるのだぞ……」

あらかじめ設定しておいたコメントが戦闘ログで上記のように表示される感じです
これによって普段は触らないようなキャラをコメント見たさに殴ってみたくなり、活性化につながると思うのですがいかがでしょうか

94 濁@管理人 ★ [2007/12/18(Tue) 00:09]
>>93
おもしろいと思いますが、自由度が高いのはいろいろと問題がありそうなので
そこをどうするかでしょうねぇ…


95 名無しさん [2007/12/29(Sat) 22:48]
アイテムを売る際、現在は
「○○を売ります。よろしいですか?」「本当によろしいですか?」
と二度確認するようになってますが、これを
「○○を売ります。よろしいですか?」「本当に○○を売りますか?」
というふうに、二度目の確認でも売るアイテムの名前を出すようにしていただけませんか?
間違えて手に入れたばかりの聖冠を売ってしまいました/(^o^)\
泣きそうです。

96 濁@管理人 ★ [2008/01/05(Sat) 22:24]
>>91
失礼、スルーしていました。
LUKを使う判定のたびに武器の確認が必要なのでちょっと微妙でしょうか…

>>95
変更しておきました。


97 名無しさん [2008/01/06(Sun) 08:59]
2鯖、人が多い時間だとスライムがすぐに全滅したり、割り込みが頻発してしまいます。
濁たんを増やすとか、濁たんのみ復帰時間をかなり短くするとか
休日などの人が多い時間には、アイテムを落とす確率が高めだが強い。
といったオウガのような強キャラを設置して、アイテムが欲しい人はそっちを叩きたくなるようにする。
といった処置は取れないものでしょうか?
そうすれば、繋いだはいいけど、Fが狩れない。
やっと見つけたと思ったら割り込まれてる。
といったことが頻繁に起こってストレスが溜まる。
といったことが減ると思います。

98 名無しさん [2008/01/07(Mon) 22:53]
>>96
そうですか。返答ありがとうございます。

もう1つ要望なんですが
2,3鯖の総帥及び隊長は5鯖のHP/MPの補正を受けるようにすると言うのはどうでしょうか。
総帥はともかく隊長は労力の割りにメリットが少ない気がします。
(トロフィー入手確率うpはありますが)
別の視点でジェネラル(M),センチュリオン男女のクラスで総帥,隊長に着くと補正が変化する。
(原作のレギオン戦術がイメージの基です。厳密には違いますが)

ジェネラル(M) 攻+5 防+2 避-3 命+2
センチュリオン♂攻+3 防+4 避-1 命+2
センチュリオン♀攻+3 防±1 避+3 命+1
現在3クラスとも(特にマグナス)は使う価値が無いクラスなので、これにより救済できれば良いんじゃないでしょうか。
※ただし補正が適応されるのは戦略(応戦)中のみ。

99 95 [2008/01/13(Sun) 17:49]
>>96
ありがとうございます!
お返事遅れてごめんなさい

100 濁@管理人 ★ [2008/01/14(Mon) 21:31]
>>97
現状を把握しきっていないので何ともいえないですが、育成中の人と育成が終わった人で
狙うターゲットが違うような仕様があってもいいと思っています。
育成が終わった人へのちょっとした遊び要素みたいな物も検討しているところです。
ただし、鯖の負荷には限度がありますし常に戦闘できる状態が最良というわけではないことはご理解ください。

>>98
おもしろそうですね。
一部クラスの特殊能力として用意する方向で検討したいと思います。

ちなみに、総帥隊長のメリットは戦利金だけですのでご注意を。


101 名無しさん [2008/01/15(Tue) 09:26]
>>100
了解しました。
前向きな姿勢を感じられる返事に、感謝の意を表したいと思います。

102 名無しさん [2008/01/17(Thu) 19:34]
>>100
返答ありがとうございました。
今年は時間できると良いですねー。
これからもよろしくお願いします。

103 名無しさん [2008/01/25(Fri) 20:15]
お疲れ様です
5鯖の要塞の属性変更に付いてですが、他の強化と同じように
「属性を○○に変更しますか?」と確認のダイアログが出るようにしていただけ無いでしょうか?
試しに押してみたらそのまま変更されてしまった\(^o^)/

104 濁@管理人 ★ [2008/01/30(Wed) 00:53]
>>103
時間があるときに、変更します。


105 名無しさん [2008/02/07(Thu) 17:36]
上のほうでもでてる破魔の盾についてですが、単品で現状の効果を発揮するんでなく、たとえば破魔の首飾(防具)などのアイテムを実装して同時装備することで累乗効果として(浜盾で5割、首飾りで5割という風に)完全に魔法攻撃強化を打ち消せるという風にするのはどうでしょうか。

106 濁@管理人 ★ [2008/02/11(Mon) 23:19]
>>105
検討してみます。
と言っても、実際に首飾り系の相手もの導入は今のところ優先度が低いので…


107 名無しさん [2008/02/12(Tue) 12:54]
回答ありがとうございます。いろいろと期待させてもらいますね^^

108 名無しさん [2008/03/17(Mon) 22:06]
スターティアラとデッドスクリームの命中が高すぎると思うんですが、昔ほどとは言わないが槍より低くか同じくらいにしてくれませんか?
昔の消費540でW輪で10発中5、6発当たればいいほうだったときと
比べると強すぎる気がするんですが・・・

109 あぼ〜ん [あぼ〜ん]
あぼ〜ん

110 あぼ〜ん [あぼ〜ん]
あぼ〜ん

111 濁@管理人 ★ [2008/03/19(Wed) 18:56]
>>109-110
修正しておきました。
ネタバレだったので書き込みは削除させていただきました。

>>108
そこはレアアイテムですから


112 名無しさん [2008/03/19(Wed) 20:24]
>>管理人様
ありがとうございます、これで心置きなくやれます。

113 108 [2008/03/19(Wed) 22:30]
そうですか。返答ありがとうございます。


114 名無しさん [2008/03/24(Mon) 05:08]
以前あった3鯖の大陸間移行の話についてです。
基部が出来ている様なので制限・形式についての提案なんですが、MVPの際にトロフィーの形として移行チケットのようなものを作り移行の権限を得るというのはどうでしょうか。
それを獲得した人には特殊の欄に移行というものが出来る。移行の欄には移行を希望するか否かのチェック欄があって、希望する場合はそれにチェックを入れる。いちど入れたチェックははずせない。なお一度移行すると移行の欄は消滅する。(つまり権限が消滅し、元の大陸に戻るにはもう一度権限を獲得するしかない)移動時期は定期メンテの際など、管理人さんの手が空いたときにに移動するというような形で。
・移転するとしばらくは元の大陸に戻れない・誰もが獲得できるわけでない
という制限を伴うのでバランスもそうそう崩れないように感じるのですが・・・。phpbbには書き込む勇気がなくこちらですいません><

115 濁@管理人 ★ [2008/03/25(Tue) 01:06]
>>114
導入するなら、と言う仮定ではその程度のレベルを考えています。
が、ちょっと時間もありませんので保留と言うことで…


116 名無しさん [2008/03/25(Tue) 20:27]
把握しました。気長に待たせてもらいます。あまり無理をなさらないよう御自愛ください。

117 名無しさん [2008/03/27(Thu) 04:28]
5鯖ですがLサイズ武器を複数持てるようにしては頂けないでしょうか?
Lサイズ用の防具が無い現状ネタ職としてしか機能して無いように思います。
複数持てれば相手に応じて補正やELEが変化させられるので戦略でも活躍できるんじゃないかと思うのでどうか宜しくお願いします。

118 濁@管理人 ★ [2008/03/31(Mon) 23:20]
>>117
確かに原作のガンプやオクシオーヌは複数匹テイミングしていましたからおもしろそうですね。
とりあえず、実現可能か模索すると言うことで


119 名無しさん [2008/04/01(Tue) 23:36]
     *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

っていってください(´;ω;`)

120 名無しさん [2008/04/02(Wed) 00:27]
嘘・・・だろ・・・・

121 名無しさん [2008/04/02(Wed) 11:21]
ありゃ、エイプリルフールのネタだと思ったのに、違うの?

122 名無しさん [2008/04/02(Wed) 13:01]
う、嘘だよね・・・・・・・・・


123 ルージュ [2008/04/27(Sun) 17:56]
ラストなので宣戦布告準備時間も減らしていただけないでしょうか…
最大10分程度にしていただけると嬉しいです

124 濁@管理人 ★ [2008/04/27(Sun) 20:39]
>>123
仕様に反映しました

125 名無しさん [2008/04/27(Sun) 21:14]
>>124
歴史表記だけで反映されてません><

126 濁@管理人 ★ [2008/04/27(Sun) 21:28]
>>125
直したような気がします

127 名無しさん [2008/04/27(Sun) 21:56]
3鯖ですが、建国したときゼテだけSGがありません><ガリはSGかかってます

128 濁@管理人 ★ [2008/04/27(Sun) 22:07]
>>127
気のせいです

129 名無しさん [2008/04/27(Sun) 22:09]
>>128
当方ゼテですが、なにやら戦略先でゼテSGきれてないとこ選ぶことできるのですが、選択するとエラーが出るという風になってました。一応報告

130 名無しさん [2008/04/27(Sun) 23:17]
最後の30分間戦略発動しても、すぐにまた戦略できるようにできませんか?

131 あぼ〜ん [あぼ〜ん]
あぼ〜ん

132 あぼ〜ん [あぼ〜ん]
あぼ〜ん

133 あぼ〜ん [あぼ〜ん]
あぼ〜ん

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