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toebを語る、考えるスレ

1 ティン [2004/03/17(Wed) 22:37]
え〜と、まずはtoebを復活させてくださった管理人の濁さんに感謝致します。

このスレは「自分がtoebを始めた理由」や、「toebのここがイイ(゜∀゜)♪」、あるいはもっとこうあって欲しいという要望等を出し合うスレです。ゲームに対する批判は禁止です(建設的な批判ならOK)

できれば長老って呼ばれる方々の貴重な意見を聞いて、これから始める方の参考になればと思い立ててみました(何気に初スレタテwww)

まぁ、、、基本的には自由に自分のtoebに対する価値観を書いてくだされば結構です。無駄スレにならない事を祈ってますww


2 ティン [2004/03/17(Wed) 22:51]
↑ちょっと説明不足のようなので自分で初レスw

出来ればクレアさん時代からある要望スレみたく、ただこうして欲しい、ああして欲しいって意見はナシの方向で。

俺がtoeb始めたきっかけは、友人からの誘いでした(約2年前?)。当時パソコンはまったく無知だったけど、毎日学校のパソコン室に通うなど、あんなに嵌るとは思ってもみませんでした(笑 

今は当時とはまったく私生活が変わってしまった為に、以前のように参戦出来ないけど、こうして復活して、また登録してしまってるあたり、俺ってやっぱこのゲーム結構好きなんだなぁって思います(サブい
かもw

なんで好きなのかって考えると、やっぱゲームなのにいろんな人と出会えるし、適度に距離感があるから自分のキャラを作りやすいし、戦争とか何度も経験してると自分で勝手にライバル視するキャラとか出来るしwやっぱゲームとはいえ自分が強くなっていくのは気持ちええしww

個人的には荒れ気味なのが好きなので、もっと昔みたいに激しく戦争してBBSで意見をぶつけ合う感じになったらよいかなぁ〜って思います。

マンネリにならない為にも、これからも管理人さん頑張って下さい^^


…てな感じでw


3 イガラム [2004/03/19(Fri) 03:19]
書き込みないみたいなんで、書いちゃいましょw

私がTOEBをやりだしたきっかけは、とあるチャットの方達の中で流行り出したので。当時はセントクロスボウ3人で作って弓部隊とかしてたなぁw

さて、忘れられてると思うので ちょっと書いてみますか。
旧3鯖:イガラムで参加 当時消費MP140のアスモデを愛武器に暴れてましたw
旧13鯖:イガラムで参加 ダークストームを復興するがあっけなく壊滅w その後移住
旧13‘鯖:イガラムで参加 とある国に居候して 幻影城を建国。当時は垣原さんとこと大戦争してました。2国に攻められる等ありましたが、参戦していた3人で守り抜いた(爆)
ちなみにアポカリプス隠してました。気付いた方いるかな?w
新13鯖:リアで参加 友人の国に居候→鈴蘭の草原に入国。サモンハーネラ99・疾風の指輪99・疾風の指輪60+ハイランダーで戦力化。当時はおつかれ氏を皆で遊んでたりしてましたねぇ。
旧16鯖:イガラムで参加 初期ダークストーカーで幻影城建国、あっけなく消されるw その後暫くして移住 HP70k MP2800 うぃっち 憧れの天聖雷妙破を拾い99に、サブにLFとノヴァ装備で大暴れw
新16鯖:ライガで隠れユニットとして参加

旧・新14鯖 セラ&セラ・アレンで参加 鯖中3冠王となる。
アニヒ・火竜・ノヴァ+うぃっちという凶悪な魔女に変身し、一人で国を破壊していた(爆

とまぁ、簡単に纏めてみました。
懐かしい名前があると思いますw

と好きな理由は、共同活動が好きなんですよね。
皆で会話し合うのはもちろんのこと、戦略とかで色々遊んでいきたいので。
知り合いたくさんいてますから、その分接しやすいw
まぁこんなところでしょう。
長々と失礼しましたw

PS 私は荒れるのはあまり好きじゃないかな。昔の経験上。

4 イガラム [2004/03/19(Fri) 03:19]
文非常にみえにくくなってごめんなさいOTL

5 ティン [2004/03/19(Fri) 10:26]
>>3-4
レスども^^イガさんは俺がペーペーだった頃、暴れまくってたのを覚えてますよwwまぁ、強さが違いすぎて雲の上の存在でした(笑 その頃は家にパソコンなくて、成長かなり遅めだったし…
13鯖のリアさんとは多分結構絡んだかも…

やっぱゲームを楽しむ理由って、100人いたら100通りあると思うのし、このゲームも先代のクレアさん時代から様々な試行錯誤があってここまで来てるわけで…

何が言いたいかっていうと、これまでのtoebの輝かしい歴史を振り返って、toebの長所はもっと伸ばして、短所を改善し、これからもずっと万人が楽しめるゲームである為にはどうすれば良いかっていう方向に持ってけたら、このスレ立てた意味があるかな〜と思うわけです。

安易だけど例をあげると…
「俺はもっと戦争を純粋に楽しみたい」

という意見から

「じゃあMVPの戦利品でレアアイテム出るのなくせば?」

とか。あくまで例です(笑

6 Z [2004/03/19(Fri) 11:30]
13’鯖のみ活動してたせいか宣戦布告を懐かしく感じる今日この頃(ぉ

7 レン [2004/03/20(Sat) 00:51]
3鯖!そういえばあったねぇ!忘れてたよw
やっぱ13鯖が一番イメージ残ってるね、暴れた人がいたからねぇ
13’と合併したときは、向こう岸があまりにヌルくて驚いた覚えがw
19鯖なんて自分のユニット名すら覚えてないし、なんだったっけ?
記憶喪失か?惚けてきたか?
やれやれだわ・・・
これからもよろしくw

8 [2004/03/20(Sat) 13:04]
ヌルいと言われようが、合併前の13´は個人的にすごく楽しかったですね〜。名乗りをあげる、騎士道のロマンのようなものがありました。
今となっては、懐古主義的に思い出すくらいしか出来ませんけどね・・・^^


9 名無しさん [2004/03/20(Sat) 13:32]
>>7
宣戦布告で国落とす方が大変じゃないのかな?
奇襲の方が個人的には楽だと思いますね。

まぁ、どういう意味でヌルいと発言したのかは分かりませんけど…

10 StarLight [2004/03/20(Sat) 15:49]
TOEBといえば私。私といえばStarLight(なんか矛盾
さて、冗談交じりの前置きはこれくらいで。
イガラム君みたいに私のメインに活動してた鯖の履歴も書いてみようかと。

最古0鯖:
私のTOEB始まりの鯖です。Chinさんがアクティブだった時代であり、Noelさんの国、いわゆる空中庭園派VS反空中庭園派の時代ですね。
3鯖:
この鯖では、サモンアスモデ、ホーリーランス。この2つが最強装備でしたね。性能良すぎましたから。
当時ハラティオ使いがうちにいて、1人でNT18人返り討ちにした話も。移転させる直前にフローヴェノム獲得。知ってた人は何人いることやら。
旧0鯖:
覚えてる方も多いかな。3大大国の1つ、アストラル王国の総帥やってました。要塞がALLMAX強化されてました。
ちなみに私の武器は、フレイミングデス、ブリュンヒルド、ファランクス(狩り)と3要素揃ってました。
旧11鯖(全リセット前):
余り良く覚えていないので、ココであった大戦争をいくつかあげておこうかと。
・風見鶏VS竜都市カノンヴォイス他4国連合軍
・竜都市カノンヴォイスVS時の破片・・・だっけ。
旧13鯖:
この鯖は、何かと嫌な思い出が多いです。とりあえず大きな戦争をいくつか。
・最果ての騎士団VSアヴィディア(初期)
・アヴィディアVS12Angels他3国連合軍(中期-終期)
新11鯖-16鯖:
スタートダッシュかけて、スタート後2時間でクラスチェンジ、と同時に竜牙烈風剣拾ってました。当時のコンセプト:「低いHPで高い火力」
11-16が合併して、いろんな勢力が混ざり合った戦いに。とりあえず覚えてる限りの大戦争を。
・旅立ちの草原&おじん公国VSMAXBET&もう1国・・・なんだっけ。
・旅立ちの草原&おじん公国VS鳥カゴ
新13鯖:
この鯖が私の最盛期だったかもしれません。(→http://starlight.s8.xrea.com/silvia5.gif
ココは・・・大国がかなり多い記憶がありましたね。私は乱立放置・・・(待

TOEB最長老の部類に入る私ですが、最近はROにシフトしているため放置気味ですが、これからもよろしくお願いします^^;
イガラム君より長い長文失礼・・・ですが、まだ続きます(ぉ

11 StarLight [2004/03/20(Sat) 16:02]
じゃ次。このTOEBが普通のEBSからどう変わっていったか、
知らない人のために私が知っている範囲で書きましょう。

最古0鯖:
・参戦中表示導入
・とある事件の結果HP上限120000→80000に。
3鯖:
・にぎりがくさい剣、ペニテンスへの1本道派生に。
・同時に死者の宮殿系の必殺技が拾えるように。
・↑に追加して暗黒騎士団の必殺技が実装。同じく拾い。
5鯖:
・盾・指輪システム実装。当時は片手武器でのみ指輪が使えました。
・世界大戦の試験的実装って・・・この鯖でしたっけ?
・クラスシステム実装。
・属性システムも実装。
旧11・13・0鯖
・伝説系クラス追加、クラスチェンジ条件、補正も大幅変更。
新11・13・0鯖
・Riskシステム実装。

私が覚えている限りは以上です。

12 あぼ〜ん [あぼ〜ん]
あぼ〜ん

13 ティン [2004/03/22(Mon) 00:43]
>>10-12
誰が最長老かはどうでも良いですが^^; でも貴重な情報をありがとうございます♪

亡命に金がかるようになったのは、戦争が始まると、劣勢の国がチャット等駆使して増援を頼むなどして、どこからともなく人がわんさかあつまり、国という枠組みがかなりあいまいになったからでしたよね?確か。あの当時は戦争好きな放浪者的な人がかないいたしww

あと、当時は戦争中の亡命も自由でしたから、寝返りとか出来たし(笑
今思うとそっちの方が自由度が高くていい気もするけど、結局戦争中の亡命は、 戦争好きが集まってきたり、人脈の広い総帥はどんなに小国でも増援呼んで形勢逆転出来たり(相手の国に亡命して、内乱でon狩りしたりw)その他にもいろいろマイナス要素がかなりあって、今のスタイルに落ちついたんですね。

個人的な要望としては、必殺技等レア武器が普通の戦闘でも拾えるようになったらよいかなぁ〜と思います(もちろんかなり確立低めで)。
戦争はもっと純粋に楽しみたいし、MVPは自分の名を上げるために狙う方が、もっと自由度の高いゲームになるかな〜と思います。

あと、キャラ属性システムはかなり期待してますww(参戦率は低いけど…

14 名無しさん [2004/03/22(Mon) 01:03]
>>13
必殺は普通に拾えるのでは?確率はかな〜り低めだった気がしますが…

15 イガラム [2004/03/22(Mon) 19:52]
>>14
クレアさんところでは全リセット後MVPのみになったはず
ここは拾えるかどうかわかりませんね。
拾えるなら誰かとっくに拾ってると思いますがw

実装されてないというのもあるかな。

16 eXsA0SaE [2004/05/09(Sun) 12:09]
ここは「TOEB考察スレッド」になりますた〜
てか>>1のだと範囲広いよw
無駄にスレ建てるよりマシだけどな

で、本題は「魔法使い系クラス」について
旧Ver.では自分も魔法使い系だったけど、最近は武器の調査を含めて戦士系に移行してます

個人的な意見としては「武器(魔法)が弱い」と思います
禁呪に召還は対要塞用と考えてまだ納得している方ですが、対人に使えそうな魔法がほとんど無いのが問題だと思います
戦い方が旧Ver.と違うと言われてしまえばその通りですが・・・

今のところ要塞潰しには最適ですw
ご意見募集中〜

17 名無しさん [2004/05/09(Sun) 21:01]
魔法は対人は竜言語を使えば普通に強いんじゃないかと思うんですが。レア装備を除けば、物理武器の方も、使い勝手が良い物少ないですし

18 名も無き者 [2004/05/09(Sun) 21:43]
>>16
某古ダヌキです(ぇ)
長い間やってますが魔法使いになったことはありませんですね・・・。
自分自身威力よりも確実性、うたれ強さにウエイトを置いてますので。
前鯖では有名な片手の最強剣+クラス補正+高レベルの命中補正のおかげでほぼ必中をほこっておりました。
末期の戦争では一人でばしばし狩っておりました。
その点固い要塞相手にはダメージがいかないなんてこともありましたが。
イメージでよくないんですが、魔法系はやはり打たれ弱く、消費がやたらでかいというかなり偏ったものをもってしまっております(^^;
実際のところはどうなのでしょうか?


19 特命(・∀・) [2004/05/09(Sun) 22:06]
>>18
魔法系・単発型の魔法でやっていましたが、戦い方次第では盾なしの戦士系と何ら遜色ないかと。
主戦法は捨て身。DAでも良いのですが何分消費が膨大なものになりますので・・・。
こうするとやたらと被・反撃量が増えそうですが、先制すると乱戦時は全快の人が少ない為無傷。
仮に後手に回っても、後手+相手が捨て身orDAという組み合わせにならない限り大ダメージは回避できる上に、
攻撃回数の多い武器を使っている相手の場合、後手のこちらの一撃で勝負が決することが大半なため半分程の被弾で済むことが多かったです。
こう考えて戦えば、基本がDAな戦士系とMP消費は大差ないか或いは少ないぐらいですので、
“魔法=DAでワンキル”の固定観念に捉われなければ使い勝手は良かったのではないかと思います。

魔法系全体の考察としては役不足ですが、魔法系でも冠・デドスクの様な主に対要塞で威力を発揮するものと、
対人・要塞どっちもそこそこな単発系を同列に扱うのもおかしな話かと思いますので、
単発系の魔法はどうだったのか、だけでご勘弁を。

20 16 ◆eXsA0SaE [2004/05/09(Sun) 22:15]
>>17
ご存じですか? 竜言語が軒並み弱体化したことを
旧Ver.でさえ「弱い」と言われてた魔法がさらに弱くなってます
何が言いたいかというと、「普通」には強くないということ。ギリギリ対人に使えるんじゃないかな?と自分では認識してます

まだまだ使えるというのは否定しません(というか、対人に使えるのは竜言語しかないかと

>>18
まぁ(元)一魔法使いとして書きます
今も昔も打たれ弱い防御補正(一クラス除く)に、全体的に足が遅いことから、確実に打たれ弱いです
魔法の威力は今も絶大ですが、その分消費もバカになりません。ストノヴァなんかは良い例ですね
そういった武器は要塞に対して大きな効果があるでしょうが、要塞を出すまでに打たれ弱さからヤラれてしまうことも多々でしょう

要塞削りならLFと強武器WAで事足りる気がするのは、長いこと魔法使いしてて戦士系がわからない証拠でしょうか?

21 Gtnb9BAo [2004/05/09(Sun) 22:55]
これは考察と言うより魔法系の批判スr…

>>20
消費が高くて威力高い→ストノヴァ
それでいいんじゃないですか?
万能の武器が無いからこのTOEBは面白い訳であって。

22 名無しさん [2004/05/09(Sun) 23:13]
ここは旧verのところと違うので、使い方も違うと思います。
考察と言う事なので実際魔法を色々試してはどうでしょう?
目に見えるものだけじゃないかもしれませんので。

23 クンツァイト [2004/05/09(Sun) 23:33]
自分は魔法系っす。。戦争では竜言語つかってて最近実戦投入したところ・・・
まぁがんばれば連続狩りとかできるけど・・・戦士系とくらべるとやはりきついですね。。。たとえるなら
戦士系>読売ジャ●アンツ    魔法系>横浜●イスターズ
これくらいの差はあるでしょうな(笑)
武器もホリランが外国人並の強さだし・・・ストノヴァは論外(弱)だけど

24 るし様 [2004/05/10(Mon) 06:53]
話の腰折るけど個人的にすごーく気になるのは「4属性必殺技と鬼セットのどちらが万能か」かな。
是非また鬼セットの検証したいもんだ(*´∇`*)

魔法使いの真骨頂はワンキルとカウンターにあると思ってるんだけど違うかな。
とりあえずどう考えてもバランス系魔法使いの存在価値は皆無か…と。
「魔法強化」「Eleボーナス」がパーセンテージ計算としたら尚更半端な攻撃力に光無し。
なんだかんだで☆冠、死叫が頭一つ抜きん出た存在なのは変わらないかと?
つーか下手な魔法<ブレスになりそうな予感。

イグニスとホリランって同じ攻撃力だっけ?
・ホリラン+聖+聖
・ホリラン
・イグニス+炎+炎+Ele
・イグニス+炎+炎
・イグニス+Ele
をちゃんとデータ取りしてくれる神様の降臨希望(*´∇`*)
上記2品が対等でなければ別の何かで同じことを。
俺はそんなマゾな事できません(*´∇`*)

25 名無しさん [2004/05/10(Mon) 08:06]
>>24
私も ブレス>作れる魔法 だと思ふ…。
消費、命中、クラス補正を考えるとそうなるかと。

攻撃力は イグニス<ホリラン だったと思いますよ。
微妙にイグニスの方が弱かったような気が・・・

26 24の僕 [2004/05/10(Mon) 12:13]
>>24
旧TOEBと同じくらいなのか、差が縮まったのか覚えてないので分からないですが、未だにホリランのが強いです。
イグニス:Lv42 SSS→ACE
ホリラン:Lv24 SSS→ACE

そして旧TOEBでの魔法の考察と、現・濁さんのTOEBの魔法の考察が段々ごっちゃになってますよ(^^;

27 Fuvis ◆4fRH2jyw [2004/05/11(Tue) 16:44]
オウガ64のデータのみのサイト
http://gusya9.cool.ne.jp/ogre64/

これから必要になる方もいらっしゃるでしょうし、議論のタネになれば幸いです

28 ティソ [2004/05/13(Thu) 10:31]
おぉ^^;スレを有効に活用してくれて感謝ww


魔法に関しては本来の使われ方に戻ったというか…取り合えず旧toebとは違うもんだと思った方がいいかもですね。もっともすべてに
使い勝手の良さを求めるのはありえん話だし

濁さんは柔軟な考え方の持ち主?のようなので、バランスとかもこれから参戦人数の増加、新機能の導入etc... で変わってくるかもだから、これからに期待しております。

…てかもっと昔みたくtoeb楽しみたいな〜(TT)

29 Gtnb9BAo [2004/05/13(Thu) 11:18]
再びレス。
まず、魔法の事を議論するにはまだ早いと思います。
そして昔と比較せずこれからのTOEBについて議論すればもっと良スレになるかと。
そして武器の考察ならスレッドを作った方が…

30 111 ◆dmCEc.aI [2004/08/04(Wed) 11:06]
 今回のラジオボタンの変更についての要望を出して思ったこと
・慣れないうちは誤爆がある (いつ慣れるかはわからないが最初のうちは仕方がない)
・国民の名前の長短でボタンの位置が変わる

 個人的に良く見る表示は
・ONOFF表示
・ユニット名+階級
・熟練度
・レベルの↑↓
 なのでそれらが集まっていると見易い。↓こんな感じに

| ○ | off | F | ↓ | 名無しさん傭兵 | (´ー`)xxx | ◇ | N |

 良く見る表示は人によって違うので、これは要望には出さなかった。
 こればかりは試さないとわからないので、不恰好に見えるかも知れないという危惧もあったため。

 可能なら既に改良されていたと思うこと
・参戦中の人だけを表示する
・参戦中と休戦中の人を並び替え(ONを上、OFFを下 またはその逆)

 ただのメモみたいですが、「やりにくくなった」という意見もあるので、要望を出した自分としては
何かを書いておけば自分に矛先が向くかなぁ〜、と思いココに書きました。

31 [2005/06/27(Mon) 17:15]
お初にお目にかかります。
昨日の大戦後、雨後のたけのこのようにたくさんの方が建国されましたが、それぞれの立国者の方針や国民の勧誘を「自国」欄で見られるようにしていただきたいものです。
ベテランの方々はそれぞれの国主の方のやってきたことやゲーム上の性格が多少でも分かるんじゃないでしょうか。
でも、私のような初心者は誰についていこう?と、分からないだけに戸惑います。
各建国主の方々も積極的にPRする気はなさそうですが、一部の方の立国・亡国の挨拶書き込みは非常に好意的に受け止められると思います。
そもそも、初心者は少ないものなんでしょうが、建国主のみなさん、もう少し門戸を広げてみてはいかがですか。
各国主の一言方針、一言勧誘が聞けたらいいなぁ〜。そんな「勧誘」欄があれば、積極的に国渡りをしてみたくなります。
更新が多い主について行っちゃいそうですが・・・

32 名無しさん [2005/06/27(Mon) 23:27]
>>31
掲示板使えばいいのでは?

33 [2005/06/28(Tue) 00:52]
誰が使えば良いというのでしょうか?
その気のある建国主だけ?
あくまでこの場合、われわれ読み手は受身であり、表明する気のある国主「のみ」からの発信しか読み取ることができません。
それより、国主全員分の並列した欄があり、その気が「ある」ひとと「ない」ひとがすんなり分かったほうが、新参者に対して門戸が開いていると捉えやすいのではないでしょうか。
内側で固まるのは、止めにしませんか?

34 ディード [2005/06/28(Tue) 03:42]
三国志NETの「各国の新規参入者へのメッセージ」みたいな感じでしょうか?
あれは似たような文面が多いのであまり参考になりませんが、それを嫌って味のある勧誘文と国名を用意する人が増える、プラス効果も期待できますね。
ただ特定の集団が作り上げる雰囲気が、総帥と国名、勧誘文のイメージを飲み込むこともあるので、専用の掲示板は要らないと判断されそうな気もします。
しかしこの掲示板で総帥全員が書き込んだら読み辛いかな^^;

ここは「力こそが全てであり、弱肉強食の教えと、戦争を司るNTが支配する世界」なので、やる気のない国や弱い国は人が集まり難いのと他国から容赦なく滅ぼされます。
気に入った国名や気になる人が建国した国に入国し、ハズレだったら亡命というのがここでのスタイルなのかもしれません。
それを繰り返してたら国内がどんな雰囲気なのかも簡単に想像できますよ。
これを内側で固まるのは・・・と言われたら返す言葉もありませんが^^;

35 [2005/06/28(Tue) 13:36]
ディードさん
返信ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

36 [2005/07/19(Tue) 01:45]
革命に関して、疑問に思うこと。
革命コマンドに関してですが、通常なら建国して国民と一緒に育てていくところを端折って、いきなり国民つきの総帥になり、それまでの総帥のすべてを奪い取ることになる訳ですが、個人的に気に入りません。
これでは、ステータスの低い参戦者は立国し、必死で育てようとしても、ヨコからかっさらわれることに対して防ぎようがありません。
常に接続していなければならないとなれば本末転倒です。接続していても対抗措置がとれるとは云えませんが。
目に余る革命コマンドに対して、なんらかの制限措置が取れないものでしょうか。
なんでもありは評価されてしかるべきものですが、あれではよこから見ていてもばかばかしく映ります。
既存の新米国主の上前をはねるような、悪辣M&Aまがいの革命をやめにしましょう。
制度上、押さえがきかないものでしょうか。
あくまでも、個人の清廉さに依存する条件なんでしょうか?
どうも、本人に猛省を促しても通じそうもありません。
新参者からの疑問提示ですが、古株の皆さんはどう受け止められていますか?

37 名無しさん [2005/07/19(Tue) 03:15]
以前からこのことに関しては議論がされていますが、結論としては「やられたらやり返せ、その実力がなければ建国はしないこと」
このような形に落ち着いているかと思われます。
まず若干以前も揉め事がありましたが・・・ゲームの性格上
>これでは、ステータスの低い参戦者は立国し、必死で育てようとしても、ヨコからかっさらわれることに対して防ぎようがありません。
この部分がおかしいです。育成に建国は関係ないでしょう?階級を上げるのが面倒というのはただの甘えです。

それと内乱をして、ただ面白がるだけの人間に国民はついてきません、そして貴方もついていかなければいいのです。
あまりに酷い内乱は管理人さんに対処をお願いすれば良いかと思います。

38 名無しさん [2005/07/19(Tue) 05:15]
あまり言うのもアレですが一つだけ
ステータスを上げるためだけの建国こそ好ましくない行為だと思いますが
何のための国であるかをまず考えてください

39 あろえ [2005/07/19(Tue) 14:53]
>>37
>>38
別にキャラを育てるとは書いてないんですが・・・
上部で国民と一緒に育てると書いてある点から「必死で育てようとしている」のは国なんじゃないんですか?国民と一緒にステータスなんか育てれないですし。

40 [2005/07/20(Wed) 02:56]
あろえさん、私の稚拙な文脈から真意を汲み取っていただき、ありがとうございます。仰るとおり、国民みんなで国を育てましょうと言いたかった訳です。それなのに、革命かいっ・・・それも連続で、ってなことを少々憤ってしまいまして、いまさら読み返しますと多少忸怩たる思いがします。
たしかにキャラクター育成のことに関して、ただの一言も書いておりません。ましてや、建国することで自分のキャラクターの育成に好条件が加わるとは考えてもみませんでした。「建国」「立国」には、「国を」という目的語が入っているので、深く推敲しませんでした。「国を建国する」では、「頭痛が痛い」と同じですから。
つまり、総帥が国をうち立て、しかしながら総帥は国民と共に須らくその国を育てていけることが理想なのかなと、新参者ながら感じていました。
だから、いかにも無思慮の連続革命に違和感を覚えたわけです。

つまりは、37の名無しさんの言うように、低ステータスであっても革命される覚悟があれば建国できる訳ですね。たしかに、逆恨みせず状況を受け入れる覚悟が。私も今度、挑戦してみます。

でも、今回のは革命は・・・云々言い過ぎでしょうか。

41 名無しさん [2005/07/20(Wed) 17:19]
2鯖の連続革命、外人さんだからって理由はないのかな?


42 [2005/07/20(Wed) 20:04]
「連続革命、外人さんだから」に関しては、たぶんそうでしょう。

目くじらたててもしかたないとは思っています。

倒された総帥にとってみれば、軒先貸して母屋を取られることになってしまいましたね。
二日続けて、低めステータスの総帥の国に入り、転覆させる訳ですからバイタリティはありますね。
一見、傍若無人ですが、「何でもあり」であれば、いたしかたないところも理解はできます。

いままでもあったろうとは思いますが、皆さんはどう解決されてきたのでしょうか。

43 名無しさん [2005/07/20(Wed) 21:14]
>>42
ステータスの低いユニットが建国をしないこと、するなら内乱されても文句言わない
これに尽きるかと

ぶっちゃけ放置すればそのうち大人しくなるし、あまりに酷ければ管理人さんが対処するので問題にならないのが現実
そろそろ内乱にグチグチ言うのやめたほうがいいんじゃないかな

44 名無しさん [2005/07/20(Wed) 23:34]
もし内乱に問題があるのなら
内乱コマンドなどないはずだ

45 [2005/07/20(Wed) 23:59]
その通りですね。
ありがとうございます。

わたしも建国させていただきますので、43番さん、44番さん、ぜひそれまでの国のしがらみを忘れて入国してください。
よろしくご指導お願いします。

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