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toebを語る、考えるスレ
- 1 ティン [2004/03/17(Wed) 22:37]
- え〜と、まずはtoebを復活させてくださった管理人の濁さんに感謝致します。
このスレは「自分がtoebを始めた理由」や、「toebのここがイイ(゜∀゜)♪」、あるいはもっとこうあって欲しいという要望等を出し合うスレです。ゲームに対する批判は禁止です(建設的な批判ならOK)
できれば長老って呼ばれる方々の貴重な意見を聞いて、これから始める方の参考になればと思い立ててみました(何気に初スレタテwww)
まぁ、、、基本的には自由に自分のtoebに対する価値観を書いてくだされば結構です。無駄スレにならない事を祈ってますww
- 21 ◆Gtnb9BAo [2004/05/09(Sun) 22:55]
- これは考察と言うより魔法系の批判スr…
>>20
消費が高くて威力高い→ストノヴァ
それでいいんじゃないですか?
万能の武器が無いからこのTOEBは面白い訳であって。
- 22 名無しさん [2004/05/09(Sun) 23:13]
- ここは旧verのところと違うので、使い方も違うと思います。
考察と言う事なので実際魔法を色々試してはどうでしょう?
目に見えるものだけじゃないかもしれませんので。
- 23 クンツァイト [2004/05/09(Sun) 23:33]
- 自分は魔法系っす。。戦争では竜言語つかってて最近実戦投入したところ・・・
まぁがんばれば連続狩りとかできるけど・・・戦士系とくらべるとやはりきついですね。。。たとえるなら
戦士系>読売ジャ●アンツ 魔法系>横浜●イスターズ
これくらいの差はあるでしょうな(笑)
武器もホリランが外国人並の強さだし・・・ストノヴァは論外(弱)だけど
- 24 るし様 [2004/05/10(Mon) 06:53]
- 話の腰折るけど個人的にすごーく気になるのは「4属性必殺技と鬼セットのどちらが万能か」かな。
是非また鬼セットの検証したいもんだ(*´∇`*)
魔法使いの真骨頂はワンキルとカウンターにあると思ってるんだけど違うかな。
とりあえずどう考えてもバランス系魔法使いの存在価値は皆無か…と。
「魔法強化」「Eleボーナス」がパーセンテージ計算としたら尚更半端な攻撃力に光無し。
なんだかんだで☆冠、死叫が頭一つ抜きん出た存在なのは変わらないかと?
つーか下手な魔法<ブレスになりそうな予感。
イグニスとホリランって同じ攻撃力だっけ?
・ホリラン+聖+聖
・ホリラン
・イグニス+炎+炎+Ele
・イグニス+炎+炎
・イグニス+Ele
をちゃんとデータ取りしてくれる神様の降臨希望(*´∇`*)
上記2品が対等でなければ別の何かで同じことを。
俺はそんなマゾな事できません(*´∇`*)
- 25 名無しさん [2004/05/10(Mon) 08:06]
- >>24
私も ブレス>作れる魔法 だと思ふ…。
消費、命中、クラス補正を考えるとそうなるかと。
攻撃力は イグニス<ホリラン だったと思いますよ。
微妙にイグニスの方が弱かったような気が・・・
- 26 24の僕 [2004/05/10(Mon) 12:13]
- >>24
旧TOEBと同じくらいなのか、差が縮まったのか覚えてないので分からないですが、未だにホリランのが強いです。
イグニス:Lv42 SSS→ACE
ホリラン:Lv24 SSS→ACE
そして旧TOEBでの魔法の考察と、現・濁さんのTOEBの魔法の考察が段々ごっちゃになってますよ(^^;
- 27 Fuvis ◆4fRH2jyw [2004/05/11(Tue) 16:44]
- オウガ64のデータのみのサイト
http://gusya9.cool.ne.jp/ogre64/
これから必要になる方もいらっしゃるでしょうし、議論のタネになれば幸いです
- 28 ティソ [2004/05/13(Thu) 10:31]
- おぉ^^;スレを有効に活用してくれて感謝ww
魔法に関しては本来の使われ方に戻ったというか…取り合えず旧toebとは違うもんだと思った方がいいかもですね。もっともすべてに
使い勝手の良さを求めるのはありえん話だし
濁さんは柔軟な考え方の持ち主?のようなので、バランスとかもこれから参戦人数の増加、新機能の導入etc... で変わってくるかもだから、これからに期待しております。
…てかもっと昔みたくtoeb楽しみたいな〜(TT)
- 29 ◆Gtnb9BAo [2004/05/13(Thu) 11:18]
- 再びレス。
まず、魔法の事を議論するにはまだ早いと思います。
そして昔と比較せずこれからのTOEBについて議論すればもっと良スレになるかと。
そして武器の考察ならスレッドを作った方が…
- 30 111 ◆dmCEc.aI [2004/08/04(Wed) 11:06]
- 今回のラジオボタンの変更についての要望を出して思ったこと
・慣れないうちは誤爆がある (いつ慣れるかはわからないが最初のうちは仕方がない)
・国民の名前の長短でボタンの位置が変わる
個人的に良く見る表示は
・ONOFF表示
・ユニット名+階級
・熟練度
・レベルの↑↓
なのでそれらが集まっていると見易い。↓こんな感じに
| ○ | off | F | ↓ | 名無しさん傭兵 | (´ー`)xxx | ◇ | N |
良く見る表示は人によって違うので、これは要望には出さなかった。
こればかりは試さないとわからないので、不恰好に見えるかも知れないという危惧もあったため。
可能なら既に改良されていたと思うこと
・参戦中の人だけを表示する
・参戦中と休戦中の人を並び替え(ONを上、OFFを下 またはその逆)
ただのメモみたいですが、「やりにくくなった」という意見もあるので、要望を出した自分としては
何かを書いておけば自分に矛先が向くかなぁ〜、と思いココに書きました。
- 31 凪 [2005/06/27(Mon) 17:15]
- お初にお目にかかります。
昨日の大戦後、雨後のたけのこのようにたくさんの方が建国されましたが、それぞれの立国者の方針や国民の勧誘を「自国」欄で見られるようにしていただきたいものです。
ベテランの方々はそれぞれの国主の方のやってきたことやゲーム上の性格が多少でも分かるんじゃないでしょうか。
でも、私のような初心者は誰についていこう?と、分からないだけに戸惑います。
各建国主の方々も積極的にPRする気はなさそうですが、一部の方の立国・亡国の挨拶書き込みは非常に好意的に受け止められると思います。
そもそも、初心者は少ないものなんでしょうが、建国主のみなさん、もう少し門戸を広げてみてはいかがですか。
各国主の一言方針、一言勧誘が聞けたらいいなぁ〜。そんな「勧誘」欄があれば、積極的に国渡りをしてみたくなります。
更新が多い主について行っちゃいそうですが・・・
- 32 名無しさん [2005/06/27(Mon) 23:27]
- >>31
掲示板使えばいいのでは?
- 33 凪 [2005/06/28(Tue) 00:52]
- 誰が使えば良いというのでしょうか?
その気のある建国主だけ?
あくまでこの場合、われわれ読み手は受身であり、表明する気のある国主「のみ」からの発信しか読み取ることができません。
それより、国主全員分の並列した欄があり、その気が「ある」ひとと「ない」ひとがすんなり分かったほうが、新参者に対して門戸が開いていると捉えやすいのではないでしょうか。
内側で固まるのは、止めにしませんか?
- 34 ディード [2005/06/28(Tue) 03:42]
- 三国志NETの「各国の新規参入者へのメッセージ」みたいな感じでしょうか?
あれは似たような文面が多いのであまり参考になりませんが、それを嫌って味のある勧誘文と国名を用意する人が増える、プラス効果も期待できますね。
ただ特定の集団が作り上げる雰囲気が、総帥と国名、勧誘文のイメージを飲み込むこともあるので、専用の掲示板は要らないと判断されそうな気もします。
しかしこの掲示板で総帥全員が書き込んだら読み辛いかな^^;
ここは「力こそが全てであり、弱肉強食の教えと、戦争を司るNTが支配する世界」なので、やる気のない国や弱い国は人が集まり難いのと他国から容赦なく滅ぼされます。
気に入った国名や気になる人が建国した国に入国し、ハズレだったら亡命というのがここでのスタイルなのかもしれません。
それを繰り返してたら国内がどんな雰囲気なのかも簡単に想像できますよ。
これを内側で固まるのは・・・と言われたら返す言葉もありませんが^^;
- 35 凪 [2005/06/28(Tue) 13:36]
- ディードさん
返信ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
- 36 凪 [2005/07/19(Tue) 01:45]
- 革命に関して、疑問に思うこと。
革命コマンドに関してですが、通常なら建国して国民と一緒に育てていくところを端折って、いきなり国民つきの総帥になり、それまでの総帥のすべてを奪い取ることになる訳ですが、個人的に気に入りません。
これでは、ステータスの低い参戦者は立国し、必死で育てようとしても、ヨコからかっさらわれることに対して防ぎようがありません。
常に接続していなければならないとなれば本末転倒です。接続していても対抗措置がとれるとは云えませんが。
目に余る革命コマンドに対して、なんらかの制限措置が取れないものでしょうか。
なんでもありは評価されてしかるべきものですが、あれではよこから見ていてもばかばかしく映ります。
既存の新米国主の上前をはねるような、悪辣M&Aまがいの革命をやめにしましょう。
制度上、押さえがきかないものでしょうか。
あくまでも、個人の清廉さに依存する条件なんでしょうか?
どうも、本人に猛省を促しても通じそうもありません。
新参者からの疑問提示ですが、古株の皆さんはどう受け止められていますか?
- 37 名無しさん [2005/07/19(Tue) 03:15]
- 以前からこのことに関しては議論がされていますが、結論としては「やられたらやり返せ、その実力がなければ建国はしないこと」
このような形に落ち着いているかと思われます。
まず若干以前も揉め事がありましたが・・・ゲームの性格上
>これでは、ステータスの低い参戦者は立国し、必死で育てようとしても、ヨコからかっさらわれることに対して防ぎようがありません。
この部分がおかしいです。育成に建国は関係ないでしょう?階級を上げるのが面倒というのはただの甘えです。
それと内乱をして、ただ面白がるだけの人間に国民はついてきません、そして貴方もついていかなければいいのです。
あまりに酷い内乱は管理人さんに対処をお願いすれば良いかと思います。
- 38 名無しさん [2005/07/19(Tue) 05:15]
- あまり言うのもアレですが一つだけ
ステータスを上げるためだけの建国こそ好ましくない行為だと思いますが
何のための国であるかをまず考えてください
- 39 あろえ [2005/07/19(Tue) 14:53]
- >>37
>>38
別にキャラを育てるとは書いてないんですが・・・
上部で国民と一緒に育てると書いてある点から「必死で育てようとしている」のは国なんじゃないんですか?国民と一緒にステータスなんか育てれないですし。
- 40 凪 [2005/07/20(Wed) 02:56]
- あろえさん、私の稚拙な文脈から真意を汲み取っていただき、ありがとうございます。仰るとおり、国民みんなで国を育てましょうと言いたかった訳です。それなのに、革命かいっ・・・それも連続で、ってなことを少々憤ってしまいまして、いまさら読み返しますと多少忸怩たる思いがします。
たしかにキャラクター育成のことに関して、ただの一言も書いておりません。ましてや、建国することで自分のキャラクターの育成に好条件が加わるとは考えてもみませんでした。「建国」「立国」には、「国を」という目的語が入っているので、深く推敲しませんでした。「国を建国する」では、「頭痛が痛い」と同じですから。
つまり、総帥が国をうち立て、しかしながら総帥は国民と共に須らくその国を育てていけることが理想なのかなと、新参者ながら感じていました。
だから、いかにも無思慮の連続革命に違和感を覚えたわけです。
つまりは、37の名無しさんの言うように、低ステータスであっても革命される覚悟があれば建国できる訳ですね。たしかに、逆恨みせず状況を受け入れる覚悟が。私も今度、挑戦してみます。
でも、今回のは革命は・・・云々言い過ぎでしょうか。
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