■掲示板に戻る■ 全部 1- 21- 41- 最新50 ↓最後

toebを語る、考えるスレ

1 ティン [2004/03/17(Wed) 22:37]
え〜と、まずはtoebを復活させてくださった管理人の濁さんに感謝致します。

このスレは「自分がtoebを始めた理由」や、「toebのここがイイ(゜∀゜)♪」、あるいはもっとこうあって欲しいという要望等を出し合うスレです。ゲームに対する批判は禁止です(建設的な批判ならOK)

できれば長老って呼ばれる方々の貴重な意見を聞いて、これから始める方の参考になればと思い立ててみました(何気に初スレタテwww)

まぁ、、、基本的には自由に自分のtoebに対する価値観を書いてくだされば結構です。無駄スレにならない事を祈ってますww


18 名も無き者 [2004/05/09(Sun) 21:43]
>>16
某古ダヌキです(ぇ)
長い間やってますが魔法使いになったことはありませんですね・・・。
自分自身威力よりも確実性、うたれ強さにウエイトを置いてますので。
前鯖では有名な片手の最強剣+クラス補正+高レベルの命中補正のおかげでほぼ必中をほこっておりました。
末期の戦争では一人でばしばし狩っておりました。
その点固い要塞相手にはダメージがいかないなんてこともありましたが。
イメージでよくないんですが、魔法系はやはり打たれ弱く、消費がやたらでかいというかなり偏ったものをもってしまっております(^^;
実際のところはどうなのでしょうか?


19 特命(・∀・) [2004/05/09(Sun) 22:06]
>>18
魔法系・単発型の魔法でやっていましたが、戦い方次第では盾なしの戦士系と何ら遜色ないかと。
主戦法は捨て身。DAでも良いのですが何分消費が膨大なものになりますので・・・。
こうするとやたらと被・反撃量が増えそうですが、先制すると乱戦時は全快の人が少ない為無傷。
仮に後手に回っても、後手+相手が捨て身orDAという組み合わせにならない限り大ダメージは回避できる上に、
攻撃回数の多い武器を使っている相手の場合、後手のこちらの一撃で勝負が決することが大半なため半分程の被弾で済むことが多かったです。
こう考えて戦えば、基本がDAな戦士系とMP消費は大差ないか或いは少ないぐらいですので、
“魔法=DAでワンキル”の固定観念に捉われなければ使い勝手は良かったのではないかと思います。

魔法系全体の考察としては役不足ですが、魔法系でも冠・デドスクの様な主に対要塞で威力を発揮するものと、
対人・要塞どっちもそこそこな単発系を同列に扱うのもおかしな話かと思いますので、
単発系の魔法はどうだったのか、だけでご勘弁を。

20 16 ◆eXsA0SaE [2004/05/09(Sun) 22:15]
>>17
ご存じですか? 竜言語が軒並み弱体化したことを
旧Ver.でさえ「弱い」と言われてた魔法がさらに弱くなってます
何が言いたいかというと、「普通」には強くないということ。ギリギリ対人に使えるんじゃないかな?と自分では認識してます

まだまだ使えるというのは否定しません(というか、対人に使えるのは竜言語しかないかと

>>18
まぁ(元)一魔法使いとして書きます
今も昔も打たれ弱い防御補正(一クラス除く)に、全体的に足が遅いことから、確実に打たれ弱いです
魔法の威力は今も絶大ですが、その分消費もバカになりません。ストノヴァなんかは良い例ですね
そういった武器は要塞に対して大きな効果があるでしょうが、要塞を出すまでに打たれ弱さからヤラれてしまうことも多々でしょう

要塞削りならLFと強武器WAで事足りる気がするのは、長いこと魔法使いしてて戦士系がわからない証拠でしょうか?

21 Gtnb9BAo [2004/05/09(Sun) 22:55]
これは考察と言うより魔法系の批判スr…

>>20
消費が高くて威力高い→ストノヴァ
それでいいんじゃないですか?
万能の武器が無いからこのTOEBは面白い訳であって。

22 名無しさん [2004/05/09(Sun) 23:13]
ここは旧verのところと違うので、使い方も違うと思います。
考察と言う事なので実際魔法を色々試してはどうでしょう?
目に見えるものだけじゃないかもしれませんので。

23 クンツァイト [2004/05/09(Sun) 23:33]
自分は魔法系っす。。戦争では竜言語つかってて最近実戦投入したところ・・・
まぁがんばれば連続狩りとかできるけど・・・戦士系とくらべるとやはりきついですね。。。たとえるなら
戦士系>読売ジャ●アンツ    魔法系>横浜●イスターズ
これくらいの差はあるでしょうな(笑)
武器もホリランが外国人並の強さだし・・・ストノヴァは論外(弱)だけど

24 るし様 [2004/05/10(Mon) 06:53]
話の腰折るけど個人的にすごーく気になるのは「4属性必殺技と鬼セットのどちらが万能か」かな。
是非また鬼セットの検証したいもんだ(*´∇`*)

魔法使いの真骨頂はワンキルとカウンターにあると思ってるんだけど違うかな。
とりあえずどう考えてもバランス系魔法使いの存在価値は皆無か…と。
「魔法強化」「Eleボーナス」がパーセンテージ計算としたら尚更半端な攻撃力に光無し。
なんだかんだで☆冠、死叫が頭一つ抜きん出た存在なのは変わらないかと?
つーか下手な魔法<ブレスになりそうな予感。

イグニスとホリランって同じ攻撃力だっけ?
・ホリラン+聖+聖
・ホリラン
・イグニス+炎+炎+Ele
・イグニス+炎+炎
・イグニス+Ele
をちゃんとデータ取りしてくれる神様の降臨希望(*´∇`*)
上記2品が対等でなければ別の何かで同じことを。
俺はそんなマゾな事できません(*´∇`*)

25 名無しさん [2004/05/10(Mon) 08:06]
>>24
私も ブレス>作れる魔法 だと思ふ…。
消費、命中、クラス補正を考えるとそうなるかと。

攻撃力は イグニス<ホリラン だったと思いますよ。
微妙にイグニスの方が弱かったような気が・・・

26 24の僕 [2004/05/10(Mon) 12:13]
>>24
旧TOEBと同じくらいなのか、差が縮まったのか覚えてないので分からないですが、未だにホリランのが強いです。
イグニス:Lv42 SSS→ACE
ホリラン:Lv24 SSS→ACE

そして旧TOEBでの魔法の考察と、現・濁さんのTOEBの魔法の考察が段々ごっちゃになってますよ(^^;

27 Fuvis ◆4fRH2jyw [2004/05/11(Tue) 16:44]
オウガ64のデータのみのサイト
http://gusya9.cool.ne.jp/ogre64/

これから必要になる方もいらっしゃるでしょうし、議論のタネになれば幸いです

28 ティソ [2004/05/13(Thu) 10:31]
おぉ^^;スレを有効に活用してくれて感謝ww


魔法に関しては本来の使われ方に戻ったというか…取り合えず旧toebとは違うもんだと思った方がいいかもですね。もっともすべてに
使い勝手の良さを求めるのはありえん話だし

濁さんは柔軟な考え方の持ち主?のようなので、バランスとかもこれから参戦人数の増加、新機能の導入etc... で変わってくるかもだから、これからに期待しております。

…てかもっと昔みたくtoeb楽しみたいな〜(TT)


←戻る 全部 前10 次10 ↑先頭
  Name E-Mail
  

read.php ver2 (2004/1/26)