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toebを語る、考えるスレ

1 ティン [2004/03/17(Wed) 22:37]
え〜と、まずはtoebを復活させてくださった管理人の濁さんに感謝致します。

このスレは「自分がtoebを始めた理由」や、「toebのここがイイ(゜∀゜)♪」、あるいはもっとこうあって欲しいという要望等を出し合うスレです。ゲームに対する批判は禁止です(建設的な批判ならOK)

できれば長老って呼ばれる方々の貴重な意見を聞いて、これから始める方の参考になればと思い立ててみました(何気に初スレタテwww)

まぁ、、、基本的には自由に自分のtoebに対する価値観を書いてくだされば結構です。無駄スレにならない事を祈ってますww


12 あぼ〜ん [あぼ〜ん]
あぼ〜ん

13 ティン [2004/03/22(Mon) 00:43]
>>10-12
誰が最長老かはどうでも良いですが^^; でも貴重な情報をありがとうございます♪

亡命に金がかるようになったのは、戦争が始まると、劣勢の国がチャット等駆使して増援を頼むなどして、どこからともなく人がわんさかあつまり、国という枠組みがかなりあいまいになったからでしたよね?確か。あの当時は戦争好きな放浪者的な人がかないいたしww

あと、当時は戦争中の亡命も自由でしたから、寝返りとか出来たし(笑
今思うとそっちの方が自由度が高くていい気もするけど、結局戦争中の亡命は、 戦争好きが集まってきたり、人脈の広い総帥はどんなに小国でも増援呼んで形勢逆転出来たり(相手の国に亡命して、内乱でon狩りしたりw)その他にもいろいろマイナス要素がかなりあって、今のスタイルに落ちついたんですね。

個人的な要望としては、必殺技等レア武器が普通の戦闘でも拾えるようになったらよいかなぁ〜と思います(もちろんかなり確立低めで)。
戦争はもっと純粋に楽しみたいし、MVPは自分の名を上げるために狙う方が、もっと自由度の高いゲームになるかな〜と思います。

あと、キャラ属性システムはかなり期待してますww(参戦率は低いけど…

14 名無しさん [2004/03/22(Mon) 01:03]
>>13
必殺は普通に拾えるのでは?確率はかな〜り低めだった気がしますが…

15 イガラム [2004/03/22(Mon) 19:52]
>>14
クレアさんところでは全リセット後MVPのみになったはず
ここは拾えるかどうかわかりませんね。
拾えるなら誰かとっくに拾ってると思いますがw

実装されてないというのもあるかな。

16 eXsA0SaE [2004/05/09(Sun) 12:09]
ここは「TOEB考察スレッド」になりますた〜
てか>>1のだと範囲広いよw
無駄にスレ建てるよりマシだけどな

で、本題は「魔法使い系クラス」について
旧Ver.では自分も魔法使い系だったけど、最近は武器の調査を含めて戦士系に移行してます

個人的な意見としては「武器(魔法)が弱い」と思います
禁呪に召還は対要塞用と考えてまだ納得している方ですが、対人に使えそうな魔法がほとんど無いのが問題だと思います
戦い方が旧Ver.と違うと言われてしまえばその通りですが・・・

今のところ要塞潰しには最適ですw
ご意見募集中〜

17 名無しさん [2004/05/09(Sun) 21:01]
魔法は対人は竜言語を使えば普通に強いんじゃないかと思うんですが。レア装備を除けば、物理武器の方も、使い勝手が良い物少ないですし

18 名も無き者 [2004/05/09(Sun) 21:43]
>>16
某古ダヌキです(ぇ)
長い間やってますが魔法使いになったことはありませんですね・・・。
自分自身威力よりも確実性、うたれ強さにウエイトを置いてますので。
前鯖では有名な片手の最強剣+クラス補正+高レベルの命中補正のおかげでほぼ必中をほこっておりました。
末期の戦争では一人でばしばし狩っておりました。
その点固い要塞相手にはダメージがいかないなんてこともありましたが。
イメージでよくないんですが、魔法系はやはり打たれ弱く、消費がやたらでかいというかなり偏ったものをもってしまっております(^^;
実際のところはどうなのでしょうか?


19 特命(・∀・) [2004/05/09(Sun) 22:06]
>>18
魔法系・単発型の魔法でやっていましたが、戦い方次第では盾なしの戦士系と何ら遜色ないかと。
主戦法は捨て身。DAでも良いのですが何分消費が膨大なものになりますので・・・。
こうするとやたらと被・反撃量が増えそうですが、先制すると乱戦時は全快の人が少ない為無傷。
仮に後手に回っても、後手+相手が捨て身orDAという組み合わせにならない限り大ダメージは回避できる上に、
攻撃回数の多い武器を使っている相手の場合、後手のこちらの一撃で勝負が決することが大半なため半分程の被弾で済むことが多かったです。
こう考えて戦えば、基本がDAな戦士系とMP消費は大差ないか或いは少ないぐらいですので、
“魔法=DAでワンキル”の固定観念に捉われなければ使い勝手は良かったのではないかと思います。

魔法系全体の考察としては役不足ですが、魔法系でも冠・デドスクの様な主に対要塞で威力を発揮するものと、
対人・要塞どっちもそこそこな単発系を同列に扱うのもおかしな話かと思いますので、
単発系の魔法はどうだったのか、だけでご勘弁を。

20 16 ◆eXsA0SaE [2004/05/09(Sun) 22:15]
>>17
ご存じですか? 竜言語が軒並み弱体化したことを
旧Ver.でさえ「弱い」と言われてた魔法がさらに弱くなってます
何が言いたいかというと、「普通」には強くないということ。ギリギリ対人に使えるんじゃないかな?と自分では認識してます

まだまだ使えるというのは否定しません(というか、対人に使えるのは竜言語しかないかと

>>18
まぁ(元)一魔法使いとして書きます
今も昔も打たれ弱い防御補正(一クラス除く)に、全体的に足が遅いことから、確実に打たれ弱いです
魔法の威力は今も絶大ですが、その分消費もバカになりません。ストノヴァなんかは良い例ですね
そういった武器は要塞に対して大きな効果があるでしょうが、要塞を出すまでに打たれ弱さからヤラれてしまうことも多々でしょう

要塞削りならLFと強武器WAで事足りる気がするのは、長いこと魔法使いしてて戦士系がわからない証拠でしょうか?

21 Gtnb9BAo [2004/05/09(Sun) 22:55]
これは考察と言うより魔法系の批判スr…

>>20
消費が高くて威力高い→ストノヴァ
それでいいんじゃないですか?
万能の武器が無いからこのTOEBは面白い訳であって。

22 名無しさん [2004/05/09(Sun) 23:13]
ここは旧verのところと違うので、使い方も違うと思います。
考察と言う事なので実際魔法を色々試してはどうでしょう?
目に見えるものだけじゃないかもしれませんので。


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