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レスが 490 を超えてます。500 を超えると書き込み出来なくなるよ
レスが 500 を超えてます。残念ながら全部は表示しません
要望スレッド その2

397 カラハト [2006/11/02(Thu) 02:46]
理由を書かなかったので誤解されているかもしれませんが私がMP回復量増加を要望した理由はキャラや装備育成の為ではなく、戦略の活性化のためです。
MPの回復量増加が戦略の活性化に繋がる理由としてはいくつかありますが、とりあえず大国戦に欠かせない要塞のHPにダメージを与える武器ライフフォース(以下LF)の使用を例にとってご説明します。
現状1.0/秒の回復量ではLFを1ターンに2回入れるのが777秒、およそ13分かかります。
HP80000のユニットが撃破されてから復活に要する時間がおよそ17分30秒であるため、オフ狩りを開始してから4分以内にNPにしないと初めに狩ったユニットが浮いてしまいます。
戦力の拮抗した大国同士の戦略の場合NPに要する時間が4分というのは難しく、また浮いてきたユニットを狩り続けるいわゆるNP維持も難しいため、LF1ターン2回のハードルが1.2/秒であった頃より高くなっています。
それだけが理由ではないとは思いますが、LFの使用に大きく労力がかかるようになったため、最近では大国を攻める場合はほとんどが複数国での合同戦略になっています。
合同が悪いとは言いませんが、オン率等を考慮に入れると明らかに単独でも落とせる国を相手にする場合でも安易に合同に走る場合が見受けられ、トロフィーに目を奪われ戦略自体に魅力を感じないという方が増えているかもしれません。

と、あまり納得していただけるように説明できた自信がありませんが、今度の祝日〜週末の鯖の負荷の具合を見て試験的にでもMP回復量の増加を検討していただけたら幸いです。

個人的な話をすれば私は現在3鯖系でキャラを新規に作り直して育成中です。
MP回復量が増加すれば多少数が狩れるようになるとは思いますが、今のところ狩り武器を使っていてMPを使い切れないくらいなので今回の要望に私心はありません。
それとあくまで遊ばせてもらっている者の個人的な一意見ですので仕様にどのような決定がなされようと私は支持します。
ただ、今交わされている議題ですが仕様の決定は狩りへの配慮よりも戦略の活性化を第一に考えて決定するのがいいのではないかと私は思います。
長々と失礼いたしました。


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