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レスが 490 を超えてます。500 を超えると書き込み出来なくなるよ
レスが 500 を超えてます。残念ながら全部は表示しません
初心者・初級者の質問スレッド 2

1 ディード [2005/12/15(Thu) 17:18]
「EB(エンドレスバトル)初めてやります」という方や
「コレって何ですか」といった質問に
優しいTOEBプレイヤーがただちに答えるスレッド2です。

前スレはこちら


137 名無しさん [2006/05/05(Fri) 18:46]
>>135
装備欄埋まっていると拾えません。ひとつ売って空きを作ればまた拾うことができます。

>>136
「伝説のオウガバトル」もしくは「オウガバトル64」に登場するキャラクターであるクアス・デボネアの頭文字ですね。>Q

あまりネタばれできないので詳しく書けませんが、Qになるには必殺技が必要になります。

138 名無しさん [2006/05/06(Sat) 01:00]
ソニックブ・・・

139 名無しさん [2006/05/06(Sat) 15:27]
闇属性の武器と死霊の指輪2個でどんな効果が生まれるんですか?

140 名無しさん [2006/05/07(Sun) 11:05]
光のオーブをサモンイシュタルっていうのに変えてみたんですが、
防具として装備が出来なくなってしまいました。
これは仕様でしょうか、それとも別の所ですれば出来るのでしょうか?

141 名無しさん [2006/05/07(Sun) 11:17]
>>140
サモンイシュタルは防具ではなく武器としての扱いになります。

142 名無しさん [2006/05/07(Sun) 18:25]
よく「攻撃回数が多いので○○」 ←(○○には否定的なニュアンスが入る)
みたいな文章を目にするのですが、攻撃回数が多いと何か駄目なのですか?むしろ逆のような気がするんですが・・・

143 テンコ [2006/05/07(Sun) 21:44]
>>142
攻撃回数が多いことには一長一短があります。
長所:
 相手に40,000ダメージ与えられる武器があるとします。
 攻撃回数1回だと、命中しなかった場合与えられるダメージは0 当 たれば40,000と極端な結果しか出ませんが、
 攻撃回数10回の場合、5回当たるだけでも20,000ダメージ与えられ平均して良い結果が出ます。
 単発武器がコイン、連発武器がサイコロといったカンジですね。
短所:
 相手と自分がほとんど同じ速さ、相手のHPが38,000だとします。
 攻撃回数1回のだと、先制すれば先に40,000ダメージ与えられます。先に撃破できるので、反撃をもらわずに済みます。
 ところが攻撃回数10回の場合先に5回だけ攻撃できますが、
 全弾命中しても20,000しか与えられませんので、必ず反撃されます。
 更に、この反撃で自分が撃破されてしまうと残りの5回の攻撃をできずに戦闘が終わってしまいます。
とまあ、こういった違いがありますので、否定的なニュアンスで語られる時は短所の方に着目しての話だと思います。
外してしまって0になることがほとんどない命中の良い武器であれば、長所だけを生かせますから戦闘の際有利になりますねぇ。

どうでもいいですが、単発武器でもDAすると2回攻撃になっちゃいますから、個人的には単発武器での捨て身が大好きです(笑)。


144 テンコ [2006/05/07(Sun) 21:59]
外してしまって0になることがほとんどない命中の良い武器であれば
 ↓
外してしまって0になることがほとんどない命中の良い“単発”武器であれば

145 名無しさん [2006/05/08(Mon) 01:55]
>>143
詳しく教えていただきありがとうございます。
何かそう考えると確かに単発の方が得っぽいですね。

146 名無しさん [2006/05/09(Tue) 05:07]
>>143
それについて気になることがあるのですが
盾をつけていた場合に弓などの複数攻撃武器のダメージ判定は
「1回ずつ減少される」のか「総ダメージが出た後減少される」のかどちらでしょうか?

147 テンコ [2006/05/09(Tue) 10:29]
>>146
スクリプトがどのようになっているかは解りませんので、経験からの憶測になりますが、
A:総ダメージから盾の効果で減算されたダメージを攻撃回数で割り、各攻撃に割り振っている。
 たとえば、10回攻撃10,000ダメージの武器 2,000の防御効果の盾が相手の場合、800×命中回数
或いは、
B:1回の攻撃ごとに盾に与えられた数値をかけて計算している。
 10回10,000の武器で、2割被ダメージを軽減できる盾の場合、(1000×0.8)×命中回数
いずれにしてもAとBのあいのこである 1,000(武器)-2,000(盾)×命中回数
という処理がされていて、単発武器なら8,000与えられるのに複数回だとダメージを与えられない、という風にはならないです。
盾の効果はAB両方の特性をもっていそうですが…。


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